

2013.05.18(土) 那珂湊漁港 アジ!来ました!

この日は、初の『K浜突堤』へサッパやイワシを釣りに行こうと計画していたんですが、天気予報だと9~10mの強風となっていたので予定を変更していつもの那珂湊漁港へ行くことに!

ハゼやシロギスなどが釣れているらしいと情報からアミコマセとジャリメを購入し8時過ぎに到着すると、いつものお魚市場前のファミリーフィッシングエリアは釣り人ナシ
その奥のエリアに釣り人が集中していた。釣果状況はあまり良くないらしくハゼがポツポツ
さらにその奥の漁協前は、補修工事中で釣り人ナシ

初心者の我々は、迷惑にならないようにガラガラのお魚市場前のファミリーフィッシングエリアでのんびり釣ることに決定!

しかし、いざ釣座の支度してみたものの海面はゴミだらけ 
なんか、今日はダメそう
この時点で、今日はボウズかなぁ?とテンション下がりまくり

とりあえず、いつもの『浮きサビキ』や『チョイ投げ』でサッパやハゼを待ちながらしばらくやっていると浮きに反応が、やったぁ!サッパがきたぁ!と思って引き上げてみたら、
ナナナ、ナントォーーー!!!アジがぁ!
10cmくらいの豆サイズだが確かにアジです。ヤッタゼ

CIMG1965.jpg

しかし、その後パッタリとあたりはありません。

よぷち隊員は、うまく投げられず『浮きサビキ』は放置し延べ竿で小物釣りを開始

ハゼ?ゴンズイの子供?なんだかわからんサカナを釣ったり。
CIMG1966.jpg

しばし、いろいろやってみる。
チョイ投げには、スジハゼというハゼの外道が
ヘチに小さいメジナみたいのが見えたのでハゼ鉤りにジャリメで垂らしてみるがエサだけついばまれてなかなか釣れない。と、突然エサに食いついて岸壁の牡蠣ガラ地帯へ潜り込んでいく魚を無理やり上げてみたらハゼとは少し違う変なサカナ?図鑑で見たカエルウオか?後で調べてみたらイソギンポらしい。
CIMG1968.jpg

チラホラ釣り人も増えてきてよぷち隊員はお隣の方とお話しながらカマスっ子やサバっ子などを釣ってます。
お隣に来た方の話だと「豆アジでもアジが釣れたのなら夕マズメにきっとまた来るよ!」とのこと

午後になって途中の友部SAでおいしそうだったので買ってきたパンを食べてマッタリ
夕マズメにはまだまだだとポケラ~としていると、

マメにコマセを撒いておられるお隣さんに異変が!
ナナナ、ナントォーーー!デカアジ!ゲットォ!!!
すごーーーい!スーパーで売っているようなでかいアジだぁ
それから良型のアジをポンポンと釣りあげていくお隣の達人

すぐとなりで釣っている我々にもポツリポツリと豆アジが釣れ出した。とそこでお隣の達人よりアドバイスが、底スレスレがタナだそうで、さっそくそのようにやってみるとなんとか我々にも良型が
お隣さんのコマセで集められたのであろう良型アジが釣れ出した

それからは、仕掛けが絡まったり、ラインがバックラッシュ?したり あわてない、あわてない
モタモタしながらもこのチャンスにと一生懸命な我々雑魚釣り隊ですがコマセも小さいブロックだったので無くなってしまって、赤沢釣具店で追加購入してきたんですがカチカチですぐには解けそうにない。
そしたら、見物してたクロダイを釣ってきた帰りの釣師の方がコマセをドサドサと分けてくれました。

那珂湊の釣師の方はみなさん親切で感激です!ウルウル

なんとか、時合いを乗り切り我々としては結構な釣果となりました

那珂湊はアジは6月にならないと来ないと聞いていたので
サッパでも釣れればと。。。(謙虚に?)
さらにゴミだらけでボウズ覚悟の実釣開始。。。(無欲に?)
一転、終わってみればすばらしく充実した釣行でした。

まずは、良型アジ7尾(最大22.5cm)
CIMG1973.jpg

豆アジたくさん
CIMG1972.jpg

豆アジと良型アジのサイズ比較
CIMG1974.jpg

カタクチイワシ
CIMG1969.jpg

スジハゼ、サバっ子、カマスっ子
CIMG1970.jpg

みなさんおいしくいただきました。特にアジフライは文句なしグーです。
CIMG1975.jpg

豆アジのから揚げは翌日、南蛮漬けにしたらさらにグーでした。

tag : アジ 那珂湊

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

一生極楽さん
コメントありがとうございます。
那珂湊でも30センチオーバーのアジが釣れるんですね!

外房方面は1回しかいったことがありませんが、遠くて日帰りは無理なので
今のところ大洗・那珂湊がホームグラウンドとなっています。
大洗は今年に入って工事などで釣りができなくなっていて最近は那珂湊ばかりです。

これからいよいよ堤防サビキ本番ですよね!がんばりましょう!
アクセスカウンター
ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12818位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1312位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

まぷち隊長

Author:まぷち隊長
☆放浪隊隊員☆
 1.よぷち隊員
 2.ミント(オキナインコ)
 3.キョロ(ボタンインコ)

☆放浪隊心得☆
 むりをしないで
  なまけない
 わたしは
  弱い人間だから
  by 相田みつを

タイドグラフ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
