

2013.06.21(金) 那珂湊 五目釣り

今回は金曜日に休みが取れたので、回数券がまだ残っていたけど土日は混雑するという事で敬遠していた「本牧海釣り施設」へ行こうと計画していましたが、台風の影響で風が強いらしいとの事・・・。結局、ホームグラウンドの「那珂湊」へ行ってきました。

出発も8時半とゆっくり 途中で干潮の「大洗の磯」へ行ってみました。

CIMG2025.jpg  CIMG2026.jpg

なんかカサゴやソイやアイナメなどがいそうな雰囲気ですが魚影はメダカみたいな小魚しか確認できませんでした。

「那珂湊漁港」へは11時過ぎに到着 潮が引いて何も釣れていないみたいです。

お隣で浮き釣りをしている地元常連の方は、小さいアジがポツポツ釣れるよ~。夕マズメになれば群れが来ると思うよ~とのお話(このお隣の方からは豆アジが釣れるたびにいただいてしまいました ありがとうございます

むふふ それでは夕方までノンビリ時間を潰してアジ君との決戦に備えることにしよう

よぷちは、さっそくパニック仕掛けで「カマスっ子」を(誰もカマスっ子は狙っていないのでよぷちの独壇場に

まぷちは、いつもの投げサビキで豆アジ&小サバを1匹づつゲットしたがその後パッタリ
今度は、ハゼ狙いでチョイ投げに変更して早速2匹が釣れましたが、その後仕掛けを2セット根掛りさせてチョイ投げ終了

お昼ご飯は近くのお店で買ってきたオムスビや調理パンとお湯を沸かしてカップラーメンで簡単に

CIMG2027.jpg

ご飯を食べ終わった頃からパラパラと降ってきましたがカッパ&長靴に着替えてガンバです

その後もカマスっ子を釣っていたよぷちですが「マルタ」なる大物がウロウロしだしカマスっ子のアタリがパッタリと無くなってしまいました

そこで今度はヒマ潰しにチラチラ見えてるなんだかわからないを狙ってみることに

CIMG2028.jpg

タイ の子供が釣れました!これはリリース。もっと大きくなるんだよ~

今度は前から気になっていた足下の黒い魚影を『ヘチ釣り』のマネごとで狙うことに
やっぱり、なかなか釣れないみたいですがあきらめずにシツコク!?おっかけ廻しているとメジナが釣れました

CIMG2034.jpg

目がクリクリしてとてもカワユクて釣った本人も大満足のようですこちらも大きくなって戻って来るようにリリースしてあげました

雨模様のせいか、夕マズメを待たずして本命豆アジやらサッパなどがポツポツと釣れてきました。
まぷちの「ママカリ仕掛け」にはさらに大きなアタリが、、、デカアジか?。。。フナ?いやいやコノシロだぁ

CIMG2029.jpg

夕方には雨は止んだんですがコマセが切れたので納竿としました。


CIMG2035.jpg CIMG2040.jpg

CIMG2041.jpg CIMG2042.jpg

釣果
コノシロ×2 小サバ×4 ハゼ×2 豆アジ×17 サッパ×3 カマスっ子×25
ハナダイ×1(リリース) メジナ×1(リリース)


今回はまぷちのお蔭で大きなコノシロが釣れたので、唐揚げでけでなくコノシロの塩焼きを食べる事が出来ました!
味はどうなのかなぁ?って思っていたんですが・・・・
美味しい!!(o´∀`o):.*°
さすがニシンの仲間!いい味です!(≧▽≦)
よぷちは今回、沢山のカマスッ子を釣りました。こんなちっこいの釣って!って思われますが、稚鮎がいた時よりずっと大きく成長していたのでシッカリとした白身魚の味がして美味しいんですよねぇ(〃▽〃)
多分、また行ったら釣ってしまうんだろうなぁ(´ε`;)
今回は豆アジ&サッパは全て南蛮漬けにして食べましたよvv
南蛮漬けにすると骨が柔らかくなって美味しいですよねぇ(人´∀`)
思っていたより漬け汁を作るのも簡単なんで、時間がある時にはまた作りたいですvv

それより!今回は初メジナが釣れてホントに嬉しいーーーー!(≧▽≦)
マルタに引っかかって釣針を曲げられたり、コマセを全て食べられたりで私のアジ釣りは終わったんですが
青イソメでしつこく狙っていた甲斐がありましたね☆
すぐにエサを食べられてしまうので、直ぐにエサが千切れないように工夫したのが良かったのかなぁvv(o´∀`o)
また行ったら挑戦してみなければ!!!もう少しでっかいコ居たし☆( ̄▽ ̄〃)





テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

tag : アジ コノシロ サッパ メジナ ハゼ 那珂湊

2013.06.08(土) 荒川へテナガエビ釣り

内房の保田港へ行こうと計画したものの金曜の夜、気がつくと1時半を過ぎていた
う~む明日は、4時起きは無理だなぁ~
ってことで、再度、1週間前に行った荒川テナガエビを釣りにいくことに

荒川なら10時頃に出発すれば昼前には到着できると思いつつ寝坊してまった。
さらに現地には近くにトイレが無かったのを思い出しポータブルトイレを用意していくことに

poruta335.jpg

これが「ポルタポッティ」というポータブルトイレですが、今回初めて使うので準備作業がよくわからずネットで検索しながら1時間くらいかかってやっと完了

出発進行
上州屋で「赤虫」を買って渋滞もなく途中で昼食をとり14時前に荒川に到着
結構な釣り人で駐車スペースがなく奥まで行って曲がり角あたりになんとか駐車

CIMG2013.jpg

さっそく釣り開始しましたが、最初のうちは水位が低くてなかなか釣れず
水位が上がって来た頃にボチボチつれ出しました

CIMG2012.jpg

水位が上がって釣れ出したので夢中で釣っていたら、みるみる周りのテトラが水にヒタヒタに
あわてて帰り支度よぷちがテトラにまたがってなんとか岸にたどり着いて
まぷちはテトラの突起からジャンプして命カラガラたどり着きました。

次回からは長靴はいて行かないとダメですね

CIMG2015.jpg

家に帰って水槽で泥抜き
今回は、前回たくさん釣れたスジエビがいなかったのでテナガのみ11匹しか釣れませんでしたが3匹は昇天してしまいました

CIMG2017.jpg

3日ほど泥抜きしたのち、素揚げにしていただきました

tag : テナガエビ 手長エビ 荒川

2013.06.02(日) 水沢うどん~かんなの湯

以前から気になっていた無料キャンプ場の「かんなの湯」裏の自由広場へ6月1日(土)から1泊でキャンプに行こうと計画していたんですが、天気予報では土曜日の夜から雨の予報だったので断念
土曜日は「荒川へテナガエビ釣り」に行ってしまい日曜日は久しぶりに群馬へ「水沢うどん」を食べに行き、帰りに視察がてら「かんなの湯」へ行くことに

以前は「大澤屋」さんへ行ったので、今回は「田丸屋」さんへ行ってみました。

tamaru0602_3.jpg

中の写真は撮り忘れましたが、とてもきれいです。
お客さんも結構たくさんいたにも関わらず落ち着いた感じのテーブル席ででした。

tamaru0602_1.jpg tamaru0602_2.jpg

左 冷たいうどん・もり天麩羅三品 (胡麻だれ)  
右 冷たいうどん・大もり天麩羅三品(醤油だれ)

胡麻だれうまし!醤油だれもうまし!天麩羅もサクサクでうましぃ~
また今度食べに来よ~

さて、腹ごなしも終わったので「かんなの湯」へGO

CIMG2002.jpg

裏のキャンプ場では、2組の方がキャンピングカーで来られていました。もすぐ近くだしやっぱりここはいいぞ

で、の方はというと、なかなかの盛況ぶり幅広い年齢層でたくさん来場されていました。

お風呂
脱衣場や洗い場も清潔そうお風呂はいろいろな種類がありすべて入るとかなりポケラ~っとなります

「バリ島岩盤浴」予約不要・出入自由の岩盤浴
お風呂を上がって「清潔岩盤浴」までのヒマ潰しに「バリ島岩盤浴」へGO
結構高い温度なのですぐに汗ダクダク、ヘロヘロ

「清潔岩盤浴」予約制・時間入替制の岩盤浴
「バリ島岩盤浴」を出た時点で、かなりの脱力感につつまれていましたが、せっかく予約したので入ってみることに
ここは36.8℃ってことなのでそんなにあつくないのかなぁ~って思ってたら、やっぱり熱い最初の7分はうつ伏せで、残り15分は仰向けでと説明があったが、最初の7分で既に汗ダクダク、グッタリして後半の15分が長いこと、長いこと。。
岩盤浴を出て、またまたに入って汗を流してから大広間で夕ご飯を食べて帰ってきました。

tag : かんなの湯 水沢うどん

2013.06.01 荒川で手長エビ釣り☆

よぷちです☆(≧▽≦)

今回は海釣りではなく、以前から釣りに行こう!と言っていた手長エビ釣りに行って来ました!(o´∀`o)
本当は去年行く予定で色々と仕掛けを一杯買っておいたんですが、どこで釣れるか探している間にシーズン終了・・・(^_^;)
で、やっと念願の手長エビ☆(´∀`●)
色々とネットで見てみると結構繊細な釣りみたいで、その微妙なアタリが分かるのか!?と疑問を持ちながらの釣行となりました(苦笑)

で、釣り場は荒川に決定!初☆荒川テナガエビ釣り!

いざ当日!出発がちょっとゆっくりだったので釣り場があるか心配になりながら11時頃に荒川到着!

やはり、結構な人達がテナガエビ釣りをしていました(^_^;)
老夫婦の方に「テナガエビ釣れますか?」と伺ったところ「釣れるよ」との事!ヤッター!(≧▽≦)
その言葉にウキウキしながら、場所探しへvv
すぐ近くに車が置けて、丁度いい感じの場所があったのでここに決定!
早速、釣りの準備へ(o´∀`o)

エサはアカムシ!
ワカサギ釣りでも苦労したけれど、やはり小さくって針に付け辛い・・・こりゃ大変だ・・(;´Д`)…

ara0601_2.jpg

エサを付け終えて、いざエビ釣り開始!!
すると、まぷちにアタリが!手長か!?
・・・スジエビゲット!
「テナガじゃないけど、エビはいるぞ!」と、仕掛けが外れてイライラしているよぷちを励ます声が(≧△≦)
暫くしてから釣り再開をしたよぷち!
するとウキが移動し軽く動かすと・・・・ビビビビッ!という感じが!!・・・手長か!?スジエビか!?(;°Д°)…!?

なんと!テナガ初ゲット!!!(≧▽≦)
まぷちもすぐに、大きなテナガをゲット!


ara0601_1.jpg

この後はスジエビも交えて、結構いいい調子でエビをゲット!(≧▽≦)
お昼ご飯を買い忘れていたので、お腹が空いてもガマン!(-ε-;)

そして干潮の時間になると、すっかり水も引いてしまいアタリもない状態に・・・。

また5時近くに釣れ始めたけど、風も冷たくスジエビばかりになってきたのでこれにて終了!!

今回は

テナガエビ  14尾
スジエビ  11尾
ダボハゼ  1尾


テナガちゃん達の泥吐きの為に3日間断食しないといけないので、新たに水槽なんか買って来ちゃったり(^_^;)
3日間の間に貴重なテナガちゃん達が餓死してしまうのは辛いけど、美味しく食べる為ですから仕方ないですね(-.-;)

ara0601_3.jpg

そして3日後

ara0601_4.jpg

美味しく食べましたよぉ(o´∀`o):.*°
ホント美味しかったですーーーー!(´∀`●)






テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

tag : 手長エビ テナガエビ

2013.05.24(金)再び那珂湊でアジ釣りへ☆

どうも、よぷです!(≧▽≦)
前回とても気持ちよくアジが沢山釣れたので
再び平日に那珂湊に行ってきました!(o´∀`o):.*°
今回は午前中に寄る所があったので、11時頃に到着!

平日なので釣り人もまばら☆お蔭でお気に入りの場所で釣りを開始!
思ったより風が強く、ちょっと私には投げづらそうな感じなので最初はウキ仕掛けで。
でも、まだまだ慣れないせいか上手くイイ長さにウキ下の調整が出来ず四苦八苦(´ε`;)…
まぷは慣れているのでサクサク出来るけど、ちょっと難しいですね・・・私には(汗)
ウキ仕掛けは簡単だよ!ってよく釣師のオジサン達に言われるんだけど、私には無理そうな感じです・・・(つд∩)

ウキ仕掛けは待ちの状態なので、退屈なよぷは豆アジ用のコマセ仕掛けでサッパとかの雑魚釣りに突入!

・・・待てど暮らせど本日はアタリがなく、ただただ時間が過ぎるだけ・・・(汗)
前回思った以上に釣れたので、今回はダメかもねぇ・・と二人で話ながら釣り糸を垂らしていたんですが
・・・・うん、やはり思った通りまったくアタリなし!(´ε`;)…
ゆっくりのんびり釣りをしようって事で、ここでお昼ご飯を食べて休憩(^^)

ご飯も食べ終わって、また豆アジ釣り開始!
コマセを撒きながらサッパでもいいから来てくれないかと思っていたところ・・・・アタリが!!
サッパか!?と思って巻いてところ・・・・なんと豆アジが!(≧▽≦)
やったーーーー!と思ったとたんに、掛かりが甘かったせいかポチャンと海にリリース・・!(≧△≦)
でも、来ているのは分かったんで懸命にコマセ攻撃を仕掛けるも、アタリがあっても掛からずの状態・・。
釣れてもヒイラギばかりで、アジの姿は見えず!(><。)
・・・・針が大きいのだろうか?(-"-;)
でも、暫くすると小さなアタリも無くなってしまったので、豆アジ仕掛けは終了!
コマセと一緒に買った青イソメと新しく買った集魚版を付けて、ちょい投げ開始!(・∀・)ノ

そんなこんなしていると、まぷが投げ仕掛けで初☆シャコゲットーーーーー!

naka0524_1.jpg


シャコって初めて釣ったんですけど、針を外すのが大変ですね・・・(^^;)四苦八苦しちゃいました。

naka0524_2.jpg



シャコが釣れたんですが、まだ氷を買っていなかったので後で赤沢釣り具店で購入しようと言う事で☆
氷が売っているかの確認も含めて、お魚市場でトイレを拝借!
早く公衆トイレの修復工事を開始してくれれば、とても楽なんですけどねぇ・・・修理しないのかなぁ?(汗)

市場でお魚と見ながらトイレから帰ってくると、何故がまぷが竿の所で仕掛けの交換?をするのかソワソワしていたので
「ただいま」って声を掛けると、ちょっと驚いた様子・・・アヤシイ・・・( ̄д ̄)
「どうしたの?」と聞くと・・・どうやら、さっき私の竿でちょい投げをしていたら
仕掛け全てを引っ掛けて切れちゃったみたいで糸がプラ~ンとぶら下がっているだけ・・・(-.-;)
仕掛けは一度使ったものなんで、いいんだけど買ったばかしの集魚版を無くしてしまったのが辛い!(><。)
仕方ないので、今度は悩みに悩んで「稚鮎仕掛け」の「スーパーパニック」を装着!
これで子サバとか何か釣れればいいなぁって思っていたところ・・・・!
すぐにアタリが!!
今度こそサッパか!?と思ったら・・・豆アジだーーーー!!!ヾ(≧∇≦*)〃

これを機に豆アジが釣れ始め、まぷも稚鮎仕掛けをセット!
まぷの投げコマセにもサッパが掛かり、サッパもゲット!
二人で出来るだけ豆アジを釣ろうね!と話していると、サッパちゃんもビョンビョン跳ね上がり、せっかくの仕掛けをメチャクチャにーーーー!Σ(°д°lll)

これからって言う感じな時にサッパに仕掛けをメチャクチャにされながらも、何とか稚鮎仕掛けで豆アジ、サッパ、サバっ子、シャコ、カマスっ子、ヒイラギ(リリース)を釣れたので、ボウズは免れましたね(o´∀`o):.*°

naka0524_3.jpg
豆アジX11尾

naka0524_4.jpg
サバっ子X2尾 カマスっ子X2尾 サッパX3尾

モチロン美味しく頂きましたよ(≧▽≦)
また唐揚げですけどね!あ、でもシャコを初めて食べたんですけど、中々美味しかったです!こちらは塩ゆでで☆

naka0524_5.jpg


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : アジ 那珂湊 シャコ

アクセスカウンター
ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12818位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1312位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

まぷち隊長

Author:まぷち隊長
☆放浪隊隊員☆
 1.よぷち隊員
 2.ミント(オキナインコ)
 3.キョロ(ボタンインコ)

☆放浪隊心得☆
 むりをしないで
  なまけない
 わたしは
  弱い人間だから
  by 相田みつを

タイドグラフ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
