

2013.03.30(土) 大洗サンビーチ、那珂湊漁港

潮干狩りカレンダーを見ると3/30は潮干狩りに最適らしい
ということで無料で潮干狩りができる大洗サンビーチへGO
午前中に潮干狩りで晩ご飯のオカズをゲットし、さらに午後は那珂湊漁港で稚アユを釣りさらなるオカズを
GETしようというこの世の贅沢を尽くした欲張りな計画だ

まずは途中の釣り具屋さんに立ち寄り潮干狩りセット(熊手&ネット)とアミコマセ&イソメを購入し、
いざ、大洗サンビーチへ

CIMG1912_1.jpg
けっこう寒くて完全武装して出撃
9時過ぎに着いたので余裕かと思いきや、既にたくさんの人が一心不乱に砂を掻いています。
我隊も最前線に出て掘って掘って掘りまくりました
貝はたくさんいますが、まだサイズが小さくて大半はリリースサイズ。なかなかキープサイズは出てきません。
二人分のオカズとなるハマグリをゲットしたところで足腰に相当きていたので終了
初めての潮干狩りに夢中になってしまい写真を撮るのを忘れてしまいました

☆那珂湊漁港☆
お昼ご飯は大洗の「かあちゃん食堂」で済ませ、那珂湊へやってきました。
いつものファミリー釣り場付近のガラガラっす。。。

と、思いきや?巡視艇付近では稚鮎が釣れだしたみたいです。
我隊のほうはシーンとしてましたが、よぷ曹長がコマセを撒いておびき寄せてやっと釣れだしました
(よぷ曹長グッジョブ
浮きサビキでちょっと投げてほっといた仕掛けにもサッパが4尾
しかしあまりにもほったらかしだったので仕掛けとサッパがからまってグチャグチャになちゃってました

CIMG1914.jpg
今日もたくさん釣れて楽しいひと時を過ごせました。あっという間に日暮れです。
また、釣りの写真を撮るの忘れていました。

CIMG1917.jpg
サッパ5尾

CIMG1918.jpg
稚鮎たくさん(マスっ子少々)

CIMG1919.jpg
午前中、大洗で採ったハマグリたくさん

2013.03.22(金) 外房勝浦周辺釣行

初の外房勝浦周辺へ釣行にいってきました

☆大原漁港☆
CIMG1879.jpg
平日のためか強風のためか釣り人はいませんでした。

☆御宿漁港☆
CIMG1884.jpg
ここは囲われているので風が遮られておだやかです。
状況はフグが大漁みたいです夕方からが勝負とのこと

☆勝浦漁港☆
すっごい強風と闘っていたため写真とり忘れました
冷凍冷蔵工場前は浚渫工事中でした。
墨名堤防ではトウゴロウイワシがたくさん泳いでいました。アジもボチボチつれているみたいでした。
風が強すぎるので他へ移動!

☆浜行川漁港☆
CIMG1888.jpg
こちらの状況はアジが大漁のようでしたが入るスペースがないので断念

☆興津(西)港☆
CIMG1892.jpg
興津港の手前には興津海浜公園があります。丸い屋根の建物はトイレ棟。中もきれいでした。

CIMG1893.jpg
興津海水浴場は白い砂浜でとてもきれい

CIMG1897.jpg
今日はここで車中泊に決定

CIMG1901.jpg
漁協前あたりはこんな感じ。ここは岩山に囲まれているロケーションで風がなく穏やかです。
情報収集するとアジは夕方から釣れるんじゃないかなぁ!?との事。ワクワク
薄暗くなった頃からアジが釣れ出して我隊でもナントカ6尾をゲット

あっという間に日が暮れてアジの時合いも一段落してしまい。我隊も納竿。
は御宿のクアライフ御宿へ、その後ファミレスで夕飯を済ませ興津海浜公園に戻って就寝しました

CIMG1898.jpg
日の出とともに起床
CIMG1899.jpg
朝マヅメは出遅れた感じ、すでに時合いは終わったの???(もっと早起きしなきゃ

CIMG1903.jpg

CIMG1904.jpg

CIMG1905.jpg
ミントとキョロのご機嫌はどうかなぁ?
その後、ファミレスで朝食後、「アクアライン」経由で帰ることに

CIMG1906.jpg
「海ほたる」に立ち寄り、勝浦タンタンメンを食べましたうまぁい!今度は本場勝浦で食べよう

CIMG1910.jpg
釣果のアジ6尾

CIMG1911.jpg
画像下の1匹だけ「キアジ」らしき姿りっぱな体格でした
アクセスカウンター
ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12818位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1312位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

まぷち隊長

Author:まぷち隊長
☆放浪隊隊員☆
 1.よぷち隊員
 2.ミント(オキナインコ)
 3.キョロ(ボタンインコ)

☆放浪隊心得☆
 むりをしないで
  なまけない
 わたしは
  弱い人間だから
  by 相田みつを

タイドグラフ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
