

2015.05.08 (金) 大洗港

先日のキャンプの帰りに大洗の釣り状況を確認してみると、
稚鮎やカタクチイワシが釣れているようだったので行ってみることに

DSC_0093.jpg DSC_0092.jpg

天気も良く、平日なので人もいないです。

DSC_0089.jpg DSC_0090.jpg

何も釣れません..... あっ、マスッ子が数匹つれましたが.....

3時半も過ぎてくるとだんだん肌寒くなってきたので早くコマセを無くして帰ろうと近くにたくさん撒いたりしていると
急にガンガンガンとアタリが!
小サバ!アジ!サッパ!
最後にちょっぴり釣れました。コマセが無くなって終了でしたが...

CIMG2460.jpg

本日の釣果
小サバ 3尾
小アジ 5尾
サッパ 1尾  


今回はアジはなめろう、サバ、サッパは塩麹漬けにして食べました!
初めてサバの塩麹漬けを食べましたが、とても美味しかったです!
またサバが釣れたら保存も利く、塩麹に漬けようかと思います!

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

2014.07.25(金) 涸沼川(ハゼ)

-涸沼川-
猛暑の中、涸沼川へハゼや手長エビに遊んでもらいに行って来ました

ちょっと寝坊したので現地到着06:00  
途中、高速料金が値上がりしていてビックリしました

CIMG2280.jpg  CIMG2281.jpg

ボチボチ用意して早速釣り開始しましたが、アタリはイマイチ

そのうちボートで漁師さんがたくさんやってきて何やら長い柄の先にカゴのついた道具で川底をホジホジしてザックザックとシジミを採っているではありませんか 
すぐそこにあんなにシジミがいるんだぁ~ってオドロキましたヨ
と、よぷちが大物ハゼをゲットしているではありませんか 
シジミ漁にびっくりしたハゼが岸寄りに逃げて来たんでしょうかネ

よぷちはさらに大物ハゼをゲット まぷちも延竿に切り替えて岸よりを探ることに...アタリはあってもアワセがうまくいかなかったり、ポツポツとデキハゼをゲットしたり、タナゴサイズのチンチンやチャリコに遊んでもらったりでした
と、またまたよぷち大物?いやいや20cm弱のセイゴでした。

日が高くなってアツアツになって来たので、最後に手長エビの顔を見ようと奥のテトラ帯へ移動したのですがチチブと手長エビはメス1匹のみ、しかしデキハゼがいるエリアを見つけて少しだけハゼの釣果を伸ばしさらに大物ハゼも1尾ゲットしました。

CIMG2284.jpg  CIMG2286.jpg  CIMG2282.jpg

-本日の釣果-
ハゼ  18尾(ヒネハゼ3尾)
セイゴ  1尾
チャリコ(マダイの子)リリース
チンチン(黒ダイの子)リリース
手長エビ(良型メス) リリース
チチブ 3尾 リリース


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

2014.06.27(金) 那珂湊港

また金曜日に休みが取れたので那珂湊へ釣りに行ってきました。

-那珂湊港-
大潮 満潮 02:46 日の出 04:21
先々週と同じく朝マヅメの釣行です
02:40 那珂湊到着 さっそく釣り人に釣果を聞いてみると。。。
さっきまでアジがよく釣れていたけど潮が止まってパッタリとのこと
クーラーボックスを見せてもらうとアジでいっぱいでした
よしよし、朝マヅメも期待できそう

今日は何かあってもアタフタしないようにタックルを2セット用意して準備OK
左隣に釣りに来ていた親子連れの所から、「あ!来た!」との声が!!
するとすぐにグッグッーーーーン!!
先々週より少し大きい小アジクラスが釣れました。
それから暫くは入れては掛かる状態に!
しかしアジを外すのに手間取ってしまうので、思ったより数は釣れませんが
7時半ごろにはコマセもなくなり疲れたので納竿しました。
すっかり写真を撮り忘れて、トイレ休憩のあとベンチで朝ゴハン

CIMG2273.jpg  CIMG2274.jpg

経費節約のため帰りは下道で途中睡眠休憩しながらノンビリ帰りました

CIMG2275.jpg  CIMG2278.jpg

本日の釣果
アジ  17尾
サッパ  6尾


CIMG2279.jpg

小さめのアジは当日夕飯に「刺身」や「なめろう」で食べました。
「なめろう」は初めてでしたが、おいしかったので翌日も作ってしまいました。
大きめのアジは翌日「アジフライ」に、サッパは素揚げでおいしくいただきました

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

2014.06.13(金) 那珂湊港

台風6号も低気圧に変わったみたいなので、大洗方面へ久しぶりの釣行
朝マヅメに間に合うように夜1時出発
大洗港へ行ってみましたが釣り人ナシ。。。
すっごい波しぶきが上がってました。。。
やっぱり、いつもの那珂湊港へGO

-那珂湊港-
大潮 満潮 02:51 日の出 04:19   
那珂湊港到着3時20分 朝マヅメに間に合いました
ヘッドライトを装着して支度して早速、釣り開始しました。
港内なので波は静かですが霧がすごいです。

CIMG2258.jpg  CIMG2257.jpg

日の出直後やっと「豆アジ」や「サッパ」がポツポツと来ました
一瞬だけ豆アジが鈴なりに釣れました
絶好のチャンスタイムによぷちは、根掛り?して仕掛けを交換中でした

朝マヅメもあっという間に終わってしまってアタリもぱったり。。。
よぷちは漁協の「魚市場」方面へ遠征。。。とよぷちから入電
いきなりサッパが釣れたとのこと まぷちも移動してみることに
サッパは釣れませんでしたが、今日一番のイイ型のアジが釣れました。
その後は「ヒイラギ」タイムへ突入したので納竿しました。眠い。。。

CIMG2265.jpg  CIMG2268.jpg

本日の釣果
 アジ   13尾
 サッパ   8尾
 小サバ   1尾


帰りは笠間市の「合気神社」と「出雲大社の常陸教会」へお参りして
寄り道しながらのんびり帰りました

CIMG2259.jpg  CIMG2262.jpg

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

2014.03.28(金) 磯崎港

そろそろ稚アユとか釣れるんじゃないかなぁ~ってことで久しぶりに釣行へ行ってきました。

まずはいつもの那珂湊港へ行ってみましたがマスっ子しか釣れてないみたいでした。

稚アユを求めて近くの磯崎港へ行ってみることに

-磯崎港-

CIMG2245.jpg
外海はザッブンザッブン

CIMG2246.jpg
やっぱりここでもほとんどマスっ子のようです。

CIMG2243.jpg
灯台下が空いていたのでとりあえず投げサビキや浮き釣りでもやってみることに

しかし、アタリはなく何も釣れる気配はありません。。。

マスっ子釣りのほうは、鈴なりで釣れています。

我らもマスっ子に遊んでもらうことに

なんとか少しだけ稚アユが混じって釣れました

CIMG2248.jpg

本日の釣果
 通称マスっ子 イッパイ
 稚アユ    チョッピリ

2014.03.14(金) 那珂湊 

お久しぶりです!よぷちです(o´∀`o)
今年は大雪が多くて、釣りに行こうにも中々難しい環境でしたね(^^;)

で、久しぶりに3月14日に那珂湊で「稚鮎釣り」をしようとなりました!!
丁度、まぷちが用事でお休みを取っていたので久しぶりの平日での釣りです(^^)
しかし!あまりにも久しぶりだったのでカメラを持ってくるのを忘れてしまったので、今回は写真無しです・・・(汗)

用事を済ませた後、早速那珂湊へGO-----!!!(´∀`●)ノ=з =з
11時頃、那珂湊に到着☆

いつもの「お魚市場」前に行ってみたところ・・・
・・・・・全く釣り人は居ません・・・・Σ(°д°lll)
まぁ、雨も降っていたので仕方ないですが、普通だと雨が降っていても数人はいるはずなんですが・・・。
う~ん、これはやはり雨だからっていう事より、このお魚市場の港内真ん中で
堆積した土砂を重機で掘っていたせいでしょうかねぇ・・・・(;´Д`)

これは仕方ないですよね(汗)
でもせっかく来たので、稚鮎釣りを開始!
ネット情報では、稚鮎はまだで「サバっ子、マスっ子」しか居ないって話でした。
期待を込めて糸を垂らすと・・・サバっ子が!
次もサバっ子!サバっ子サバっ子サバっ子!!!サバっ子の嵐です!(^_^;)
やはり、まだちょっと早かったみたいで稚鮎を居ませんでした・・・。
その変わり沢山いたのが「ボラ」!
ちょっと糸を底にすると、稚鮎用の細い糸にボラが掛かっちゃうので大変です!
糸が切れないように慎重に上げて、ボラが逃げてくれるのを待ちます(><)

もう、本当にスッゴイ軍団で来るので釣り糸を上げないと怖いくらいでした(-.-;)


稚鮎はまだだったので、早々に私が退屈してしまい1時頃には帰り自宅。
せっかく那珂湊に来たので美味しいお刺身を買いましたけどね(〃▽〃)

で、ついでに大洗港に行って来ました。
こちらは、「釣り禁止」の立札が沢山あって、もう出来ない雰囲気を醸し出していましたけど
もしかしたら、工事中で危ないからでしょうかねぇ・・・?
ちょっと見てみると
「お魚を増やす工事をしています」
という看板があり、そこに大きな人口漁礁のようなものがありました。

また釣れるようになればいいんですが、大洗で釣りをする時いつもゴミの多さが目立ったいたので
釣り禁止のままかもしれないですね・・・(つд∩)


これは3月14日の日での釣果なので、もう那珂湊では稚鮎は釣れているかもしれないですねぇ(〃▽〃)
でも、この港内の工事が終わらない限りは魚は釣れないかもしれない・・・かな?(≧△≦)

今回の釣果

サバっ子 沢山(リリース)
マスッコ 少々(リリース)



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

2014.02.01(土) 初釣行!那珂湊(ボラ!ボラ!ボラ!)

今年の初釣行
銚子へチカ釣りに行こうか迷ったんですが、那珂湊でもチカ(ワカサギ)やサヨリが釣れているらしいので行き慣れた那珂湊へ行って来ました!

釣具屋さんでチカとサヨリの仕掛け、それからアミコマセを買って現地に9時到着

CIMG2231.jpg

天気予報では3月か4月の陽気になるとのことで混んでるかなぁと思いましたが、ガラガラです。
釣り人に聞いてみると「おとといまではワカサギが釣れたけど昨日からボラしかいないよ~」

今年の初釣りだし「何でもいいから釣れればいいや~」と言い聞かせて、いつもの巡視艇前に釣座を構えて延竿での「チカ釣り」開始

まずは、ボラ!
そして、ボラ、ボラ!!
ここは、ボラの釣り堀だぁ!
チクショー!ボラめ!しかもヒルみたいな寄生虫がついてやがる!
気持ち悪ぃ~!なんて日だぁ!

ボラ釣りも飽きて、天気もそんなに良くなく寒いし、3時過ぎには雨までポツポツしてきたので残りのコマセは遠投の練習をエイッエイッっとして使い果たし、納竿しました。雨が酷くならないうちに、即効撤収!
まぷちはコマセバケツなど洗い物を、よぷちは仕掛けや竿の片づけを

そんな時、事件が!
CIMG2237.jpg

まぷちの竿先が。。。 
(翌日、上州屋で282円の穂先ガイドを瞬間接着して治してもらいました。)

晩御飯のオカズが釣れなかったので「おさかな市場」へ寄り、夕方なので割引になっている3パックで1000円のお刺身(メバチ、ビンチョウ、タコ)や2パックで500円のイカやマグロの煮物などを買って帰りました。

CIMG2232.jpg

2人で食べるには、かなりのボリュームでした

CIMG2230.jpg CIMG2227.jpg
ミントはイイ子でお留守番してました

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

2013.12.07(土) 鹿島港釣り場探訪~那珂湊へ

日川浜オートキャンプ場を後に鹿島港界隈の釣り場めぐりへGO

-中央公共埠頭-
まずは、昨晩アジを2尾釣りあげた中央公共埠頭へ来てみました。
中央航路側は工事用船舶?が停泊中で釣り人はほとんどなし!? 
テトラ帯側では投げ釣りでシロギスが釣れていました。
さらに奥の漁港?では浮き仕掛けでイシモチが爆釣してました!
CIMG2212.jpg
ちなみに昨晩は、まぷちはボウズ、よぷちはフグ数匹とアジ2尾
鹿島特有の大気臭があり、よぷちはアジ2尾を釣りあげた段階でグロッキー
晩御飯のオカズも調達できたし早々にキャンプ場へ退散しました。

-東電取水口-
昨晩、釣り餌を購入したとき店員さんからは東電取水口を進められたんですが行き方がわからなかったので中央公共埠頭へ行きました。
中央公共埠頭から歩いていけるかとテクテクしてみましたが漁港あたりで断念!?
車まで戻って地図を見て道路?が一応ありそうなので車で移動
CIMG2213.jpg
行った時間が時間なので釣り人もマバラでまったりした雰囲気でした。

-アンモニア岸壁-
アンモニア!?と聞いてさらなる異臭を想像してよぷちビビリ気味
とりあえず行ってみることに
CIMG2214.jpg CIMG2215.jpg
釣り人にここがアンモニア岸壁なのか確認。
こじんまりとしてますが、きれいに整備された埠頭でした。

-鹿島灘漁港-

CIMG2218.jpg
けっこう広いんですが、釣り可能な場所(道順)がよくわかりませんでした。
港内で釣り人がパラパラと、チョイ投げをやってました。(釣果は

鹿島港探訪はこれでおしまい 結局、釣行はいつもの大洗・那珂湊方面へGO

大洗アウトレットでお昼御飯、カマスやサバの「ひもの定食」を食べてから「大洗の磯」へ行ってみることに!

-大洗の磯-
ブラクリやルアーを用意してイザ!しかし根掛り根掛りで即効撃沈
やっぱり磯釣りはまだまだよくわかりません。
道具ばかりいろいろと揃えていますが、まだまだ初心者なもので実践でちょっと変わったことをやると撃沈です

-那珂湊港-
結局、いつもの那珂湊港へ来てしまいました。
いつものサビキ仕掛けでアジ、チョイ投げではシャコが釣れました
よぷちの竿に大物が正体はボラでした

CIMG2219.jpg

本日の釣果
 アジ 24尾
 シャコ 1尾
 フグ  1尾(リリース)
 ボラ  1尾(リリース)


少しづつレベルアップして行きたいものです

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

2013.11.30(土) 那珂湊&磯崎港

よぷちです☆
すっかりアップが遅くなってしいまいましたが、11月30日に那珂湊と磯崎港に行ってきました!(o´∀`o)

今回は本命のアジとハゼ、そしてヘチに居る小魚を釣りをしに那珂湊へ!

6時過ぎに到着!

CIMG2179.jpg

もう那珂湊は空いていて「釣れない空気」満載でした(^^;)
そして!ずっと待ち望んでいた「トイレ」が完成してましたよ!(≧▽≦)
これで、夜釣りもバッチリOKですねぇvv

CIMG2181.jpg

出来たばかりなのでキレイなのは当たり前ですが、ずっとキレイなままのトイレであってほしいものですよね(-▽-;)

いつもの場所に釣り場を確保したら、今回は解凍済みのコマセを吸い込みバケツに入れて早速アジ釣り開始!

暫くするとググッ!とまぷちの竿にアタリが!
上げてみると本命のアジをゲット!この時はまぷち4.5mの磯竿で、よぷちは、2.4mほどの短めの竿を使用。

小アジですが、アジはアジです!ボウズがこれで免れました(^^)
この後、よぷちの竿にもアジが掛かり、二人で11尾ほどアジをゲット!
でも、この間に沢山のヒイラギが掛かってしまって困りものでした・・・(-▽-;)

この日のアジは最大で17センチで、満足満足vv

他、ヒイラギばっかが掛かるようになってから、よぷちはヘチ釣りで暇つぶし☆

那珂湊のヘチには黒鯛の赤ちゃん、青や黄色の熱帯魚みたいにキレイな魚が居るんですよねぇ。
本当はこの熱帯魚みたいなキレイな魚狙いだったんですが、釣れたのがこのコ

CIMG2180.jpg

シマイサキでした(^^)

まぷちは買ってきたイソメでハゼ釣りをして、3尾ゲット!

CIMG2182.jpg


磯崎港にも行く予定だったので、午後からはそっちへ移動!

磯崎漁港は初めてのテトラ釣りに挑戦!まぷちがブラクリを装着して早速開始!
・・・と、あっと言う間にブラクリが根が掛かりして紛失・・・・(>ε<)
よぷちも根が掛かりしちゃいましたが、何度目かにやっと釣果が!
釣れました!スレ掛かりのウミウシが!(´ε`;)…

ちょっと触りたくなかったので、まぷちにウミウシを取ってもらったんですが、ウミウシが紫色の液体を出してしまって、すっかり手が紫に染められてしまったまぷち。。
よぷちは紫の液体が出るのを知っていたので触りたくなかったんですよねぇ(;´Д`)
写真も撮ったんですけど、PCで作業中にエラーで写真ごと無くなってしまいアップ不可能に(><。)

その後、根が掛かりばかりなんでイソメを付けて普通の釣りに変更!
暫くするとググッとアタリが!
何と!初☆ウミタナゴゲット!(≧▽≦)

CIMG2189.jpg

小型なのですぐにリリース!
その後はウミタナゴのオンパレード!まぷちもブラクリから、普通の釣りに変更☆

何と、まぷちはウミタナゴの他にもこんな魚をゲットしました!

CIMG2192.jpg CIMG2193.jpg CIMG2194.jpg

アナハゼは結構いい型だったんですが、本に骨まで青くて食べないと書いてあったのでリリース。
でも、ネットで「白身で美味しく食べられる」という記事を見てしまって、
ちょっと後悔しちゃいました(^^;)

カワハギは本当に小さくって可愛かったです(〃▽〃)
私もカワハギ釣りたいなぁvv

磯崎港はあまりいい釣果でなかったので、暗くなる前に那珂湊のお魚市場で見た、大きなカワハギを買いに市場へ。

・・・午前中に買っておけば良かったようで既に売り切れに(≧△≦)
仕方ないのでお刺身を探しにウロウロしていると1150円の「メバチマグロ」が半額で販売されているじゃないですか!(≧▽≦)
すぐにゲット!
ウキウキして帰途へvv

本日の釣果

アジ    11尾
ハゼ     3尾
イワシ    1尾
コノシロ   1尾
クジメ    1尾
ウミタナゴ  2尾持ち帰り(他リリース)
アナハゼ   1匹(リリース)
カワハギ   1匹(リリース)
ウミウシ   1匹(リリース)
シマイサキ  1匹(リリース)
ヒイラギ   沢山(リリース)



CIMG2196.jpg CIMG2197.jpg

今回はアジのお刺身とマグロのお刺身で、お疲れまぷちの酒の肴に(≧▽≦)

CIMG2200.jpg CIMG2201.jpg

アジはもちろんですが、マグロは美味しかったですーーーー!これが500円ちょっとで食べられるなんて幸せです(o´∀`o):.*°

他の魚は天ぷらと唐揚げで☆

ご馳走様でした(人´∀`) ☆彡



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

2013.10.19(土) 那珂湊

那珂湊 大潮(満月)
潮時 04:04 09:48 15:38 22:10
潮位 124cm 53cm 124cm 15cm

このところ大洗では『マイワシ』が好調の様子
しかし情報収集してみると朝マズメに釣座を確保するには午前4時には現地入りしなければならないようで、埼玉発の我々には過酷すぎるのでいつものとおり6時起きでのんびり那珂湊へ行くことにしました。

けっこう風が強く吹いていて場所移動しつつ結局、前回豆アジがたくさん釣れた漁船付近に落ちつきました。
CIMG2171.jpg CIMG2172.jpg

釣り開始の10時ごろ干潮のなか「マイワシ」が2尾、
風が強くて漁船付近へ移動後「サッパ」が1尾、以降はパッタリとアタリは無くなりお昼。

お昼ゴハンは節約してカレーヌードルでしたが風が強くてお湯を沸かすのが大変でした。

午後3時ごろに大きなアタリと思ったら「ボラ」や「マルタ」が掛り
午後4時すぎにまた「サッパ」や「豆アジ」そして「小アジ」などがちょぴり釣れました

本日の釣果
マイワシ 9尾
豆アジ  2尾
小アジ  3尾
サッパ  3尾


CIMG2177.jpg CIMG2174.jpg

さびしい釣果だったのでよぷちがお魚市場で「メヒカリ」を買ってきてくれました。
マイワシは梅干し煮、小アジはフライ、豆アジとサッパは唐揚げでおいしくいただきました。
メヒカリはフライにしていただき身がフワフワでとてもおいしかったです。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

2013.09.23(月) 涸沼川(ハゼ)

前回、土曜日に涸沼川に行ったが直ぐに日が暮れてしまい釣果はハゼ5尾と不完全燃焼
そこで『青イソメ』がまだたっぷりと残っていたのでリベンジすることにしました

CIMG2145.jpg CIMG2147.jpg

8時ごろ到着したときは、すでにたくさんの釣り人がいました。
ちょっと空いているスペースに入れてもらって早速釣り開始

流れが結構速くてオモリ3号での「ミャク釣り」では底がとれない感じで釣果もイマイチ

まぷちは「チョイ投げ」に変えてみることに。
よぷちは流れの速さと根掛かりに悪戦苦闘しながらいろいろと変えてやってるみたい。

と、よぷちが中層で7~8㎝の ハヤ(小ウグイ) を釣り上げた。キレイな魚体で最初はアユ?かなと
そこで、よぷちは今度はハヤ専門に狙うとかでウキ釣り仕掛けで中層狙いに変更

まぷちは、チョイ投げ仕掛けの餌を交換しようとリールを巻いていると足元付近でグググイっときてバシャバシャっと何かが掛かった。上げてみるとなんと 初セイゴ でした。
CIMG2149.jpg

この日は子ニャンコが2匹いて足元にジャレついてきたりエサの青イソメやクーラーの釣果を狙っていたりしてあっちこっちで釣り人や子供たちにカワイガリされてましたヨ。(写真撮り忘れました)

お昼くらいまでハゼやハヤをボチボチ釣って、だんだん食いも悪くなってきたところで納竿

帰りにいつも素通りの「大洗アウトレット」に寄ってお昼ご飯を食べてからメヒカリの干物など買って早めの帰宅となりました。

本日の釣果
ハゼ :17尾
ハヤ :11尾(3尾はニャンコにおすそ分け)
セイゴ:1尾


CIMG2152.jpg CIMG2151.jpg

ハゼは天ぷら、ハヤは唐揚げ、セイゴは塩焼きでいただきました。

ナント「ハヤの唐揚げ」は意外とグーでした

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

2013.9.21(土) 阿字ヶ浦、磯崎港、那珂湊(マメアジ)、涸沼川(ハゼ)

どうも、よぷちです(o´∀`o)
ちょっと遅くなっちゃいましたが、9月21日に釣りに行って来ました!
今回も4時起きです(´ε`;)…

今日は、シロギス釣りをしよう!って事で、初☆砂浜での投げ釣りです!
沢山イソメを買って阿字ヶ浦へ!
本当は大洗に行こうと思っていたんですが磯崎港にも行きたかったので、すぐに行ける阿字ヶ浦での釣行です(^^)

阿字ヶ浦には6時半頃到着!
すぐに準備をして、初☆シロギス釣り開始!

CIMG2137.jpg

・・・重い・・正直言って、よぷちは投げ釣りは嫌いです・・・(≧△≦)
それは竿が重いし、体がキツイからです・・・・。
初めて投げ釣りをした時は、貧血が酷い時だったからキツかったのかなぁ・・と思っていたんですが、思い過ごしでした・・・(-.-;)
やっぱり厳しいですねぇ・・・まだまだ投げ釣りに慣れていないというのもあるんですが、どうしてもリールを巻く時に力が無い私には重くって重くって本当に厳しいんですよおぉ!。°・(ノД`)・°。
まぷちは「体を使って巻かないと」って言うけど、私とまぷちとでは体重差は大きいし、体を使っても疲れて疲れてタマリマセン・・・(≧△≦)
(もう・・帰りたい・・・(つд∩))と思いながら巻き、でも波が荒いので引きも分からず・・・・(T_T)
と、まぷちが何か釣れたみたいです!シロギスか!?と二人でワクワクしながら待っていると・・。

CIMG2138.jpg

フグでした!!(°д°lll)
その後もフグばかりだったので、早々に磯崎港へ!三(lll´Д`)

次は磯崎港です!
ん?・・・なんか人がいないような・・・(汗)
釣り場に着いて、海の中を見ても魚影が無いような??
今日は厳しいのかなぁ?とまぷちと話ながら、すぐに釣り開始!
・・・やっぱり釣れない!(≧△≦)
暫くすると、まぷちがサッパをゲット!次にはマメアジをゲット!(≧▽≦)
これでボウズは無くなりました(^^)
マメアジを3尾とサッパ1尾を釣り、これ以上はちょっと無理かな?って事で、久しぶりに那珂湊へ行く事に☆

那珂湊到着!

実はこの次に涸沼川に行く予定なので、早くコマセを処理しないといけないって事もあって寄った那珂湊。
今日は休日なので、釣り人も沢山います。
一応、色々と場所を見て回りましたが結局はいつもの堤防付近で釣る事に。

今日はあまり釣果がないよぷちは、ここで何か釣らねば!と思ってまずはオキアミで開始!
このオキアミも活きが良いわけではないので、早く消化したいエサなんですよ。
何度も冷凍と解凍を繰り返しているもんで(^^;)
まぷちは投げてのコマセ釣り☆
・・・でも、中々ここも厳しい感じです(==;)
オキアミもダメなので、よぷちもコマセ釣りに移行☆
コマセに切り替えて暫くすると、よぷちの竿にアタリが!
何とサッパちゃんが来てくれましたーー!(´∀`●)ノ
まぷが撒いてくれたコマセで寄ってきてくれたみたいですねぇ☆
まぁ、やっとよぷちにもお魚が来てくれましたよ!(〃▽〃)
でも、その後は続かず・・・(汗)
もうお昼はとっくに過ぎていたので、まぷちがトイレついでにお昼ご飯を買ってきてくれる事に(o´∀`o)
よぷちは、その間コマセを撒き続けていたら・・・アタリだーーーーー!!!(≧▽≦)
何が釣れたのか!?と思っていたら、豆アジです!
ホントにちっこいので豆豆アジですね!でも、やっとアジが釣れました!!(人´∀`)
よーし!ジャンジャン釣ってやるぞーーーーッ!と思っていたんだけど、それ以来パッタリとアタリはナシ!
お昼だから仕方ないかなぁ…(;´Д`)…
すると、何か釣り座の近くにあった漁船が夕方釣り人を乗せて沖釣りに行くようで、釣り人がポツポツ漁船に乗り込んで席を取っていました。
ありゃりゃぁ・・・ちょっとこれは居づらい雰囲気だなぁ・・(-.-;)と思っていたら
釣り客のおじいさんが、堤防の無料駐車場に停めているウチのハイエースを指さして
「この車はアンタのか!?ここに車を置いちゃダメだ!ここの駐車場は沖釣りの人が停める駐車場だぞ!!さっさと外に出せ!!!」と怒鳴り声で注意されちゃいました!(((°Д°)))
う~ん・・・確かに停め方は悪かったけど、大洗港みたいに注意書きはされていなかったし漁師さん達にもそういう風に注意された事は一度たりとしてなかったから停めていたんだけど・・(-.-;)
こちらも悪かったんで仕方ないですが、もうちょっと言い方があったんじゃないかなぁとか思ってしまいました・・(>_<)
と、ちょっとムカッとしながらまぷちが買ってきてくれたお昼ご飯を食べていると、ぞくぞくとお客さんが漁船に集まってきたじゃないですか!?
・・・これでは、ちょっとやりづらいなぁと思いつつ、ご飯を食べ終えた後もちょこっと竿を出してましたがアタリはナシ!
まだコマセも沢山余っているし、どうしようかなぁって思いながら周囲を見ていたら魚市場で釣りをしていた人達が帰っていくのが見えたので、ちょっと場所の偵察に直行!
行ってみると船と船の間が結構空いている場所があったので、そこに移ろう!とまぷちに相談!
最初は渋っていたけど「結構隙間もあるよ」という言葉を聞いて移動してくれる事になりました(^^;)

さて、今度の釣り場はどうかなぁ?と思いながら、豆アジしか釣れないのなら春に買っていた稚鮎用の蒲克の仕掛けで豆アジ釣り開始!!

CIMG2139.jpg

暫くすると・・なんと豆アジがコマセに沢山群がってきて、爆釣に!!

CIMG2140.jpg

よしっ!稚鮎用の仕掛けを持っていて良かったーーー!(≧▽≦)
それからは、コマセが切れるまでずっと釣れ続けて、久しぶりに楽しい釣りが出来ました☆(o´∀`o)
豆アジなので沢山釣った!って感じはあまりしないんだけど、まぷちが言うには「結構釣っていたよ!」
と褒められました(〃▽〃)

そして、今日の最後の釣りは涸沼川でハゼ釣りです!
何しろシロギスを沢山釣る予定だったので、まだまだ青イソメちゃんが沢山いるからです!(≧△≦)
この子達を何とかしないといけないので、もう夕方ですが行って来ました(-▽-;)

涸沼川に着いた時は、すでに釣り人達が帰り支度をしている時間で釣り場は選び放題(^^;)
結構流れが速くちょっと難しい感じでした。
今回はまぷちは2.7m、よぷちは2.4mの延べ竿を使っての釣行!
そして・・・・早速まぷの竿にアタリが!!
大きなハゼが掛かりましたーーーーー!(≧▽≦)これでちょっとでもイソメを無くさないと(汗)
それ以降もまぷちの竿にハゼが掛かり続けて、あっと言う間に太陽が沈んでしまい釣り終了!

CIMG2141.jpg

今回はよぷちの竿には掛からず、まぷの竿にばかり掛かりましたが、ちょっとでもハゼが釣れて良かったです(〃▽〃)
そして、今回残ったイソメちゃんは次の釣り用に持ち帰りに☆


本日の釣果は

フグ :3尾(リリース)
サッパ:3尾
ハゼ :5尾
豆アジ:40尾


CIMG2142.jpg CIMG2144.jpg

サッパは唐揚げ、豆アジは南蛮漬けで、ハゼは天ぷらにして食べましたよぉ(o´∀`o)

次回はもっとアジが大きくなっていればいいかもvv(人´∀`)





テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

2013.09.13(金) 涸沼川(ハゼ)

午前中に用事は済ませて午後から涸沼川へ強行釣行へ行きました。
途中で青イソメ(細)を購入して午後2時頃に現地へ到着!

-涸沼川-
CIMG2116.jpg
天気も良くて風もなくマッタリとしたハゼ釣り日和でした
周りの釣り人は『カイズ』狙いらしい。

CIMG2117X.jpg
よぷちは、延べ竿(4.5m)でウキ釣り、延べ竿(2.7m)でミャク釣り!
しかし、ウキはピクリともせずミャク釣りではポツリ、ポツリと釣っていましたが、どうもしっくりしない様子。。。
と、地元のベテラン釣り師よりミャク釣りを指南していただいてこれがナカナカいい感じです

まぷちは、チョイ投げで良型ハゼを狙いながら、たまにルアーでカイズ狙い
ハゼはポツリ、ポツリとなんとか釣れました。終わりごろによぷちのミャク釣りタックルを借りてハゼのゴンゴンくるアタリを楽しみました。今度は、まぷちもミャク釣りで行こうと思います。

カイズは釣れませんでしたが、お隣の地元ベテラン釣り師は結構釣っていたのでカイズの存在は確認することができました。仕掛けもチラリと見てみたりして今度はまぷちもエサ釣りでやってみようと思います。

お隣さんは今日はカイズしかもって帰らないそうで良型ハゼ2尾とチャリコ(子マダイ)1尾をいただきました。

CIMG2118.jpg
あっという間に日暮れが来て気がつけば地元の釣り師はみんな帰っていました。
今日も釣果はボチボチですが楽しいひと時が過ごせました。

CIMG2124.jpg CIMG2125.jpg

本日の釣果
ハゼ : 23尾(2尾はいただきもの)
サッパ: 1尾
マダイ: 1尾(いただきもの)


CIMG2129.jpg CIMG2132.jpg CIMG2128.jpg

左:ハゼの天ぷら 中:カラ揚げ(チビハゼ、サッパ) 右:子マダイの塩焼き

2013.9.7(土) なぎさ公園、磯崎漁港(アジ、サバ)

どうも、よぷちです!(o´∀`o)
すっかり元気になり、またまた釣りに行って来ました-----!
今回は「なぎさ公園」ショゴが釣れるって事でワクワクしながらの釣行でっす!(≧▽≦)

午前4時起きで出発はちょっと遅れて5時過ぎになってしまいましたが、私達にしては中々早い出発です!
今日の天気予報では25~26度くらいの気温という事で、ちょっと厚着をしての釣行です☆

なぎさ公園到着!!
CIMG2109.jpg

CIMG2110.jpg


・・・・あまり人がいない??もう6時過ぎているせいでしょうが、それにしても人が少ない・・・(汗)
帰り支度をしている方に聞いてみると「小アジが来ていたけど、今の時間だと厳しいよ」との事・・・(つд∩)
でも、ここは私が初めてルアーの練習をして以来釣りに来た事がなかったし
ショゴが釣れるって事なんで早速準備へ(´ε`;)…

CIMG2108.jpg

準備万端!まぷちはルアーでショゴ狙い!
よぷちは5mののべ竿でウキ釣りへ☆

CIMG2107.jpg

ウキを浮かべてすぐにググッっとウキが海中へ!!!ヤッター!(≧▽≦)
「何だろうね」とまぷちと話ながら引き上げると・・フグが2尾も!!(≧△≦)
アリャリャっと思い、エサを付け直して投入!すると、またグンッ!とウキが海の中に!
・・・・・フグ・・でした。
それから何度入れてもフグばかり!。°・(ノД`)・°。
ここにはフグしかいないのか!?
肝心のまぷちも、まったくアタリがなく早々に退場・・ガッカリ・・(-ε-)

なぎさ公園がダメだったので、次は前回アジが釣れた磯崎漁港へ!(o´∀`o)

磯崎漁港到着!

10時半頃に到着☆
今日は車は門が閉まっていて港の中に止められないようなので、駐車場から道具を運んで釣り場探し!
前回釣った場所は、やはり人が居て入れるか分からない為、船が来るまでちょっと釣りをしようかなぁっと思い船着き場で準備をしていると「そこは船が入るから釣り禁止だよ!」と漁師さんからお叱りが・・ゴメンナサイ…(;´Д`)…
「ほら、ここに書いてあるでしょ?ダメだよ」と指を指した所に注意書きが(汗)
見ていなかったとはいえ不注意ですみませんでした・・・・!(>_<)

込み合っていましたが、前回のところで場所が少しあったので釣り開始!

今回は、まぷちは投げサビキ。よぷちはのべ竿でウキ釣り!
まぷちはよぷちが竿の準備中にアジをゲット!やった!!(≧▽≦)
よぷちも負けじとウキ釣り開始!と、すぐにググッと引きが!!!
上げてみるとハナダイの稚魚!やはり今回も稚ダイに悩まされるのかな?(汗)
それからは、稚ダイ、稚ダイ、稚ダイ、アジ稚ダイ・・・・稚ダイのオンパレードで、今回はカマスが釣れない模様(><;)

お隣に小さなお子さんを連れたファミリーが居て、お父さんがアジを釣っていました☆
結構沢山釣っていたみたいで、「お父さんすごーーい!」と子供も大喜びでしたよ(^^)

暫くしたら、こちらのファミリーが帰宅という事で「ここで釣るといいですよ」と嬉しい声を掛けてもらっちゃいました☆
で、よぷちですが・・稚ダイしか釣れないので見かねたまぷちが「投げサビキがいいよ」とサビキ用のウキ仕掛けをよぷち愛用のリール竿に付けてくれました!(≧▽≦)
それからは投げサビキで、やっとアジが釣れるようにvvまぷちありがとーーー!

お昼になると、さらに人が減って堤防の先に居た方達も帰宅。
せっかくなので、堤防の先端で投げサビキ開始!
アジはたまに釣れるようになってきて大分渋くなってきた感じ・・・(-ε-)

暑さと空腹で、1時過ぎくらいで撤収!!
お昼ご飯の後に涸沼川で釣りをしようかと思ったんですが、あまりにも疲れていたの帰宅(^^;)
よぷちはかなり弱っていたみたいで、帰りの車中で寝てばかり・・・まぷちごめんね(-▽ー;)

今回の釣果ですが

アジ・・・・23尾

サバ・・・・3尾

稚ダイ・・・・沢山(リリース)


CIMG2113.jpg

CIMG2111.jpg


おもったよりも釣れていたので、ビックリしました!(≧▽≦)
こんな感じで楽しい釣りの後は、また早く釣りに行かねば!!!って思っちゃいますよね~(o´∀`o)
あ、渋いとさらに思いは強くなるかな(笑)



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

2013.08.31(土) 磯崎漁港(アジ)、涸沼川(ハゼ)

-よぷち復活-
実は、よぷち隊員がしばらくのあいだ病気療養中だったんでキャンプや釣りに行けなかったんですが、やっと元気も出てきたので久しぶりの釣行です

今回は、大洗の涸沼川へルアーでのカイズ釣り(チニング!?)とハゼ釣りへGO
満潮が14時30分ごろのようなので14時くらいから始めれば良いかなっと。午前中は「大洗の磯」はどんな感じが行って見みることに!
と、その前に大洗の第四埠頭へちょっと寄ってみました。

-大洗港第四埠頭-
大洗の第四埠頭(アウトレット裏)は良く釣れると聞いてたんですが、我々が釣りを始めたころにはすでに工事中で釣りはできなくなっていたので前から来てみたかったところです。

CIMG2093.jpg CIMG2096.jpg
海賊船?遊覧船!埠頭はとても整備されていてキレイになっていました。

先端のほうの右側の柵の外側に釣り人が少し。のぞいてみると
ハナダイの泳がせ釣りでショゴが釣れてました

大洗・海の感謝祭なるイベントが開催中行ってみると
ナント無料で新鮮ピチピチのサンマが炭火焼きで試食できました。

CIMG2097.jpg
翌日、釣り大会があるとか!早く普通に釣りが出来るように開放してほしいですね!

-大洗の磯-
海水浴になっていて釣りはこの時期は無理ですね。ナハハ

-那珂湊漁港-
釣り人はいますが、釣れている感じではなさそう。
魚市場のところは工事が終わっていて釣り人が結構いるみたいでした。
いつもの巡視艇付近は子メジナが結構大きくなってました。カイズ(チンチン?)らしき縞模様の魚影も発見!?
しかしマッタリモードの那珂湊をあとに磯崎港へ

-磯崎漁港-
11時30分到着!
釣れそうな時間ではないのでどこも空いてます。しかも暑いです
よぷちが釣りガールらしき大姉さまから情報収集していると話してる間にも何か釣れてるではないか
ナントォ~アジだぁ
子アジ、豆アジですがアジです~!聞けば今さっきから入れ食いだとか
ちょっと遠くがアジで足元はハナダイが釣れるとのこと!とりあえずお隣に入れさせてもらって、今日はアミコマセは買ってなかったんですが、サビキ仕掛けを入れてみることに!!!
と、仕掛けを入れた途端、豆アジGET
ちょっと先へ投げてみると子アジGET
よぷちは足元でハナダイと子カマスをGET
CIMG2098.jpg CIMG2099.jpg
おおおぉ~と喜んでいたらあっさり時合い終了
以降、アジもカマスもどこかへ、足元に見えるハナダイも釣れず
暑くてグッタリしてきたので撤収して本命の涸沼川へ

-涸沼川-
CIMG2100.jpg
空いてるけど釣れるのか こんなところにカイズはいるのか

向こう岸の少年たちがクロダイ釣れたぁ!エイ釣れたぁ!とにぎやかに(やっぱりクロダイいるんだぁ
根がかりでルアーロストが怖いのでとりあえずポッパーでやってみましたが、何のアタリも無く。。。

ハゼ釣りのチョイ投げ天秤仕掛けを用意して投げて置いておく。と、と、と流れが結構あってアッという間にお隣さんの方まで流れてしまうので投げっぱなしとはいかないようだ
ハゼは良型がほどなく釣れたのでチニングとハゼ釣りの両立は無理そうなのでハゼ釣りメインとなる。

CIMG2102.jpg
外道?でナゼかシジミが釣れた!? よぷちはサッパをダブルで釣り上げた!

CIMG2103.jpg
アオイソメはまだたくさん残っていましたが、よぷちは病み上がりなので無理せず日暮れとともに撤収

CIMG2105.jpg CIMG2104.jpg

本日の釣果
磯崎港にて アジ:3 カマス:2 ハナダイ:2(リリース)
涸沼川にて ハゼ:6 サッパ:2 シジミ:1(リリース)

釣果はあまり無かったですが、久しぶりに釣りを楽しめました

子カマスは天ぷらにしましたが、とてもおいしかったです。
次回はカマス本命でリベンジか


よぷちです(^▽^)
すっかり私の入院で釣りから足が遠のいてしまって、とても退屈な日々を過ごしていました(;;)
入院は本当なら10日前後で帰れる予定だったのに、術前検査で入院してすぐに心臓にチェックが入りせっかく予定していた手術が延長に!(ーー;)
全身麻酔なので心臓に問題があるとダメみたいなんですよねぇ。
痛い思いをして受けた心臓カテーテル検査では問題なかったようで、本来より1週間遅れで手術が決定!
腹腔鏡下手術だったんで、大した痛みもなく何とか退院できました!
19日間の入院でしたけど、なんと釣り好きの看護師さんが居て釣りの話で盛り上がっちゃいました☆
暫くはどこにも出掛けられなかったので、今回の釣行は本当に楽しかったです~!!(>▽<)
今回は大した釣果でなかったので、また釣りに行って釣果を増やしたいですねv(^▽^)


2013.06.21(金) 那珂湊 五目釣り

今回は金曜日に休みが取れたので、回数券がまだ残っていたけど土日は混雑するという事で敬遠していた「本牧海釣り施設」へ行こうと計画していましたが、台風の影響で風が強いらしいとの事・・・。結局、ホームグラウンドの「那珂湊」へ行ってきました。

出発も8時半とゆっくり 途中で干潮の「大洗の磯」へ行ってみました。

CIMG2025.jpg  CIMG2026.jpg

なんかカサゴやソイやアイナメなどがいそうな雰囲気ですが魚影はメダカみたいな小魚しか確認できませんでした。

「那珂湊漁港」へは11時過ぎに到着 潮が引いて何も釣れていないみたいです。

お隣で浮き釣りをしている地元常連の方は、小さいアジがポツポツ釣れるよ~。夕マズメになれば群れが来ると思うよ~とのお話(このお隣の方からは豆アジが釣れるたびにいただいてしまいました ありがとうございます

むふふ それでは夕方までノンビリ時間を潰してアジ君との決戦に備えることにしよう

よぷちは、さっそくパニック仕掛けで「カマスっ子」を(誰もカマスっ子は狙っていないのでよぷちの独壇場に

まぷちは、いつもの投げサビキで豆アジ&小サバを1匹づつゲットしたがその後パッタリ
今度は、ハゼ狙いでチョイ投げに変更して早速2匹が釣れましたが、その後仕掛けを2セット根掛りさせてチョイ投げ終了

お昼ご飯は近くのお店で買ってきたオムスビや調理パンとお湯を沸かしてカップラーメンで簡単に

CIMG2027.jpg

ご飯を食べ終わった頃からパラパラと降ってきましたがカッパ&長靴に着替えてガンバです

その後もカマスっ子を釣っていたよぷちですが「マルタ」なる大物がウロウロしだしカマスっ子のアタリがパッタリと無くなってしまいました

そこで今度はヒマ潰しにチラチラ見えてるなんだかわからないを狙ってみることに

CIMG2028.jpg

タイ の子供が釣れました!これはリリース。もっと大きくなるんだよ~

今度は前から気になっていた足下の黒い魚影を『ヘチ釣り』のマネごとで狙うことに
やっぱり、なかなか釣れないみたいですがあきらめずにシツコク!?おっかけ廻しているとメジナが釣れました

CIMG2034.jpg

目がクリクリしてとてもカワユクて釣った本人も大満足のようですこちらも大きくなって戻って来るようにリリースしてあげました

雨模様のせいか、夕マズメを待たずして本命豆アジやらサッパなどがポツポツと釣れてきました。
まぷちの「ママカリ仕掛け」にはさらに大きなアタリが、、、デカアジか?。。。フナ?いやいやコノシロだぁ

CIMG2029.jpg

夕方には雨は止んだんですがコマセが切れたので納竿としました。


CIMG2035.jpg CIMG2040.jpg

CIMG2041.jpg CIMG2042.jpg

釣果
コノシロ×2 小サバ×4 ハゼ×2 豆アジ×17 サッパ×3 カマスっ子×25
ハナダイ×1(リリース) メジナ×1(リリース)


今回はまぷちのお蔭で大きなコノシロが釣れたので、唐揚げでけでなくコノシロの塩焼きを食べる事が出来ました!
味はどうなのかなぁ?って思っていたんですが・・・・
美味しい!!(o´∀`o):.*°
さすがニシンの仲間!いい味です!(≧▽≦)
よぷちは今回、沢山のカマスッ子を釣りました。こんなちっこいの釣って!って思われますが、稚鮎がいた時よりずっと大きく成長していたのでシッカリとした白身魚の味がして美味しいんですよねぇ(〃▽〃)
多分、また行ったら釣ってしまうんだろうなぁ(´ε`;)
今回は豆アジ&サッパは全て南蛮漬けにして食べましたよvv
南蛮漬けにすると骨が柔らかくなって美味しいですよねぇ(人´∀`)
思っていたより漬け汁を作るのも簡単なんで、時間がある時にはまた作りたいですvv

それより!今回は初メジナが釣れてホントに嬉しいーーーー!(≧▽≦)
マルタに引っかかって釣針を曲げられたり、コマセを全て食べられたりで私のアジ釣りは終わったんですが
青イソメでしつこく狙っていた甲斐がありましたね☆
すぐにエサを食べられてしまうので、直ぐにエサが千切れないように工夫したのが良かったのかなぁvv(o´∀`o)
また行ったら挑戦してみなければ!!!もう少しでっかいコ居たし☆( ̄▽ ̄〃)




テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

tag : アジ コノシロ サッパ メジナ ハゼ 那珂湊

2013.05.24(金)再び那珂湊でアジ釣りへ☆

どうも、よぷです!(≧▽≦)
前回とても気持ちよくアジが沢山釣れたので
再び平日に那珂湊に行ってきました!(o´∀`o):.*°
今回は午前中に寄る所があったので、11時頃に到着!

平日なので釣り人もまばら☆お蔭でお気に入りの場所で釣りを開始!
思ったより風が強く、ちょっと私には投げづらそうな感じなので最初はウキ仕掛けで。
でも、まだまだ慣れないせいか上手くイイ長さにウキ下の調整が出来ず四苦八苦(´ε`;)…
まぷは慣れているのでサクサク出来るけど、ちょっと難しいですね・・・私には(汗)
ウキ仕掛けは簡単だよ!ってよく釣師のオジサン達に言われるんだけど、私には無理そうな感じです・・・(つд∩)

ウキ仕掛けは待ちの状態なので、退屈なよぷは豆アジ用のコマセ仕掛けでサッパとかの雑魚釣りに突入!

・・・待てど暮らせど本日はアタリがなく、ただただ時間が過ぎるだけ・・・(汗)
前回思った以上に釣れたので、今回はダメかもねぇ・・と二人で話ながら釣り糸を垂らしていたんですが
・・・・うん、やはり思った通りまったくアタリなし!(´ε`;)…
ゆっくりのんびり釣りをしようって事で、ここでお昼ご飯を食べて休憩(^^)

ご飯も食べ終わって、また豆アジ釣り開始!
コマセを撒きながらサッパでもいいから来てくれないかと思っていたところ・・・・アタリが!!
サッパか!?と思って巻いてところ・・・・なんと豆アジが!(≧▽≦)
やったーーーー!と思ったとたんに、掛かりが甘かったせいかポチャンと海にリリース・・!(≧△≦)
でも、来ているのは分かったんで懸命にコマセ攻撃を仕掛けるも、アタリがあっても掛からずの状態・・。
釣れてもヒイラギばかりで、アジの姿は見えず!(><。)
・・・・針が大きいのだろうか?(-"-;)
でも、暫くすると小さなアタリも無くなってしまったので、豆アジ仕掛けは終了!
コマセと一緒に買った青イソメと新しく買った集魚版を付けて、ちょい投げ開始!(・∀・)ノ

そんなこんなしていると、まぷが投げ仕掛けで初☆シャコゲットーーーーー!

naka0524_1.jpg


シャコって初めて釣ったんですけど、針を外すのが大変ですね・・・(^^;)四苦八苦しちゃいました。

naka0524_2.jpg



シャコが釣れたんですが、まだ氷を買っていなかったので後で赤沢釣り具店で購入しようと言う事で☆
氷が売っているかの確認も含めて、お魚市場でトイレを拝借!
早く公衆トイレの修復工事を開始してくれれば、とても楽なんですけどねぇ・・・修理しないのかなぁ?(汗)

市場でお魚と見ながらトイレから帰ってくると、何故がまぷが竿の所で仕掛けの交換?をするのかソワソワしていたので
「ただいま」って声を掛けると、ちょっと驚いた様子・・・アヤシイ・・・( ̄д ̄)
「どうしたの?」と聞くと・・・どうやら、さっき私の竿でちょい投げをしていたら
仕掛け全てを引っ掛けて切れちゃったみたいで糸がプラ~ンとぶら下がっているだけ・・・(-.-;)
仕掛けは一度使ったものなんで、いいんだけど買ったばかしの集魚版を無くしてしまったのが辛い!(><。)
仕方ないので、今度は悩みに悩んで「稚鮎仕掛け」の「スーパーパニック」を装着!
これで子サバとか何か釣れればいいなぁって思っていたところ・・・・!
すぐにアタリが!!
今度こそサッパか!?と思ったら・・・豆アジだーーーー!!!ヾ(≧∇≦*)〃

これを機に豆アジが釣れ始め、まぷも稚鮎仕掛けをセット!
まぷの投げコマセにもサッパが掛かり、サッパもゲット!
二人で出来るだけ豆アジを釣ろうね!と話していると、サッパちゃんもビョンビョン跳ね上がり、せっかくの仕掛けをメチャクチャにーーーー!Σ(°д°lll)

これからって言う感じな時にサッパに仕掛けをメチャクチャにされながらも、何とか稚鮎仕掛けで豆アジ、サッパ、サバっ子、シャコ、カマスっ子、ヒイラギ(リリース)を釣れたので、ボウズは免れましたね(o´∀`o):.*°

naka0524_3.jpg
豆アジX11尾

naka0524_4.jpg
サバっ子X2尾 カマスっ子X2尾 サッパX3尾

モチロン美味しく頂きましたよ(≧▽≦)
また唐揚げですけどね!あ、でもシャコを初めて食べたんですけど、中々美味しかったです!こちらは塩ゆでで☆

naka0524_5.jpg


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : アジ 那珂湊 シャコ

2013.05.18(土) 那珂湊漁港 アジ!来ました!

この日は、初の『K浜突堤』へサッパやイワシを釣りに行こうと計画していたんですが、天気予報だと9~10mの強風となっていたので予定を変更していつもの那珂湊漁港へ行くことに!

ハゼやシロギスなどが釣れているらしいと情報からアミコマセとジャリメを購入し8時過ぎに到着すると、いつものお魚市場前のファミリーフィッシングエリアは釣り人ナシ
その奥のエリアに釣り人が集中していた。釣果状況はあまり良くないらしくハゼがポツポツ
さらにその奥の漁協前は、補修工事中で釣り人ナシ

初心者の我々は、迷惑にならないようにガラガラのお魚市場前のファミリーフィッシングエリアでのんびり釣ることに決定!

しかし、いざ釣座の支度してみたものの海面はゴミだらけ 
なんか、今日はダメそう
この時点で、今日はボウズかなぁ?とテンション下がりまくり

とりあえず、いつもの『浮きサビキ』や『チョイ投げ』でサッパやハゼを待ちながらしばらくやっていると浮きに反応が、やったぁ!サッパがきたぁ!と思って引き上げてみたら、
ナナナ、ナントォーーー!!!アジがぁ!
10cmくらいの豆サイズだが確かにアジです。ヤッタゼ

CIMG1965.jpg

しかし、その後パッタリとあたりはありません。

よぷち隊員は、うまく投げられず『浮きサビキ』は放置し延べ竿で小物釣りを開始

ハゼ?ゴンズイの子供?なんだかわからんサカナを釣ったり。
CIMG1966.jpg

しばし、いろいろやってみる。
チョイ投げには、スジハゼというハゼの外道が
ヘチに小さいメジナみたいのが見えたのでハゼ鉤りにジャリメで垂らしてみるがエサだけついばまれてなかなか釣れない。と、突然エサに食いついて岸壁の牡蠣ガラ地帯へ潜り込んでいく魚を無理やり上げてみたらハゼとは少し違う変なサカナ?図鑑で見たカエルウオか?後で調べてみたらイソギンポらしい。
CIMG1968.jpg

チラホラ釣り人も増えてきてよぷち隊員はお隣の方とお話しながらカマスっ子やサバっ子などを釣ってます。
お隣に来た方の話だと「豆アジでもアジが釣れたのなら夕マズメにきっとまた来るよ!」とのこと

午後になって途中の友部SAでおいしそうだったので買ってきたパンを食べてマッタリ
夕マズメにはまだまだだとポケラ~としていると、

マメにコマセを撒いておられるお隣さんに異変が!
ナナナ、ナントォーーー!デカアジ!ゲットォ!!!
すごーーーい!スーパーで売っているようなでかいアジだぁ
それから良型のアジをポンポンと釣りあげていくお隣の達人

すぐとなりで釣っている我々にもポツリポツリと豆アジが釣れ出した。とそこでお隣の達人よりアドバイスが、底スレスレがタナだそうで、さっそくそのようにやってみるとなんとか我々にも良型が
お隣さんのコマセで集められたのであろう良型アジが釣れ出した

それからは、仕掛けが絡まったり、ラインがバックラッシュ?したり あわてない、あわてない
モタモタしながらもこのチャンスにと一生懸命な我々雑魚釣り隊ですがコマセも小さいブロックだったので無くなってしまって、赤沢釣具店で追加購入してきたんですがカチカチですぐには解けそうにない。
そしたら、見物してたクロダイを釣ってきた帰りの釣師の方がコマセをドサドサと分けてくれました。

那珂湊の釣師の方はみなさん親切で感激です!ウルウル

なんとか、時合いを乗り切り我々としては結構な釣果となりました

那珂湊はアジは6月にならないと来ないと聞いていたので
サッパでも釣れればと。。。(謙虚に?)
さらにゴミだらけでボウズ覚悟の実釣開始。。。(無欲に?)
一転、終わってみればすばらしく充実した釣行でした。

まずは、良型アジ7尾(最大22.5cm)
CIMG1973.jpg

豆アジたくさん
CIMG1972.jpg

豆アジと良型アジのサイズ比較
CIMG1974.jpg

カタクチイワシ
CIMG1969.jpg

スジハゼ、サバっ子、カマスっ子
CIMG1970.jpg

みなさんおいしくいただきました。特にアジフライは文句なしグーです。
CIMG1975.jpg

豆アジのから揚げは翌日、南蛮漬けにしたらさらにグーでした。

tag : アジ 那珂湊

2013.05.05(日) 那珂湊漁港

GW後半、那珂湊へ行ってきました。

まだ、10時くらいなのに凄い人でした。

CIMG1956.jpg

いつもは余裕の駐車スペースも満杯です。

CIMG1958.jpg

いつもの釣座スペースは一杯で入れませんでした。
ハゼが釣れてますが、稚アユは来てないみたい。

CIMG1957.jpg

お魚市場対岸の魚市場スペースが入れたのでそちらへ

CIMG1959.jpg

CIMG1960.jpg

延べ竿&ハイパーパニックで稚アユを狙いましたが、マスっ子とカマスっ子みたいなのが4匹釣れておしまい。
チョイ投げ(アオイソメ)でハゼ狙いでメゴチ1匹、ハゼ1匹。
ウキサビキ(アミコマセ)でサッパが5匹。

夕方、チョイ投げで投げる時、自分を釣ってしまうアクシデントに見舞われ納竿。。。

マスっ子&カマスっ子?
CIMG1963.jpg

初のメゴチ
CIMG1961.jpg

ハゼ
CIMG1962.jpg

すべて唐揚げでおいしくいただきました。

続きを読む

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

2013.04.05(金) 那珂湊漁港 釣行記☆

どうも、はじめまして!雑魚釣り隊のよぷです☆(^▽^)
まぷちから「早くブログアップして!」と言われて1ヶ月…やっとアップしました!(^^;)
1ヶ月前の記事なので情報としてはあまり意味ないとは思いますが、今回の釣行色々とありまして・・・(--;)
いやいや・・本当にビックリですよ・・・ふふ(T▽T)

4月4日、那珂湊港で稚鮎&サッパ釣りに行って来ました!
結構暖かい日だったので、アジが釣れるといいね☆と、まぷ隊長と話しながら場所探し。
お昼前&平日だったので釣り人は休日よりも少なくって、巡視艦近くに場所を取ってからお昼ご飯へv

naka0405_2.jpg


お昼ご飯は、以前からずっと食べたかった「目光のフライ」がある食堂へGO--!
初めて目光を食べたんですが、思ったよりボリュームがあり食感は骨がないような感じで柔らかく、とにかく美味しい魚でした(≧▽≦)

ご飯も食べ終わった所で釣り場に戻ると、丁度工事中のトイレ付近が広く空いていたのでここに移動(^^)

naka0405_3.jpg


早速、稚鮎釣りを開始!!

私は4.5mののべ竿&ダイワの磯竿を準備☆まぷ隊長はシマノの磯竿&4.5mののべ竿を準備。
まずはのべ竿にハイパーパニックをセットして稚鮎釣り開始!
今回は早々にコマセを撒いて稚鮎をゲット!今日は遅いスタートだったけど順調な滑り出し(o´∀`o):.*°

naka0405_4.jpg


「今回は稚鮎だけじゃなくて、他の魚を釣る余裕があるかもvv」と思ったので、買ったばかりの「がまかつ・うきまろ」をダイワにセット!
・・・初めての仕掛けなので戸惑いながらもセット完了しコマセをセットして、ちょい投げ開始(-▽-)
やっぱりまだまだなのか、さっぱりアタリがないのが辛い・・・(><。)

まぷ隊長は私が「うきまろ」にワタワタしている間にタナトールでカゴ釣りを開始!
・・・う~ん、今日は他の魚はいないのかなぁ・・・と、言うかウチのとこには釣れていないって感じかな?(^^;)
カレイを釣っている人もいたので、ちょっと期待していたんだけど難しいですねぇ(-▽-;)

そうこうしているうちに漁船がすぐ横の船着き場に帰って来たので、端っこに寄って船が近づかないか様子見・・(@@;)
大丈夫そうだったのでチラ見をしながら釣り続行!

のんびりと釣りをしていたその時!漁船が移動!!!ヒィィィィイーーー!Σ(°д°|||)
私の真横だったんで気が付いたけど、まぷ隊長はカゴ釣りの真っ最中!!しかも運が悪い事に、のべ竿の糸がらみを解くのに下を向いていて気が付かないし…(;´Д`)
まぷ隊長に「竿!竿、気を付けてーーーー!!」と言っても遅く漁船に糸を切られてタナトールは海の底へ・・・(つд∩)
もっと早く気が付いていたら、漁師さんの船にも迷惑を掛けず、タナトールも無くさずに済んだのにねぇ。。反省(≧△≦)

タナトールが無くなっちゃったんで、急遽よぷの「うきまろ」でチョイ投げを開始!
私は相変わらず稚鮎釣りを続行(^^)
まぷ隊長は、うきまろで遠目狙いでやっているのを見て、何かちょっぴり不安になったんで・・・
「うきまろチャン、そんなに遠くに投げて大丈夫かな?(汗)もうちょっと近くがいいんじゃない?(-.-;)」とさりげなく忠告。
まぷ隊長は「そんなに遠くじゃないから大丈夫!」
と言って投げた瞬間パーーーン!と大きな破裂音が!!(;°Д°)…!?

・・・・・・うきまろチャンは私達を置き去りに1人大海原に旅立って行きました・・・。°・(ノД`)・°。

私の仕掛けを無くしちゃったまぷ隊長は「ゴメンね・・・(><。)」と言い、普通のサビキ仕掛けを付けてサッパ捕獲へ☆
私はまぷ隊長の代わりに稚鮎釣りに専念しているので、相変わらずのべ竿(^v^)

16時過ぎた所で、ちょっとトイレに行っている間まぷ隊長に稚鮎釣りを交代!
ダッシュで帰って来たら「サッパが釣れたよーーー!」とまぷ隊長から嬉しい報告が!!(≧▽≦)
やっと帰る間際にサッパがサビキで誘き寄せられたみたいで、コマセもあまり無い状態からのサッパ祭!
でも、のべ竿の仕掛けは稚鮎用の「スーパーパニック仕掛けの2号針」
切られないように気を付けて釣らないと!ワッショイワッショイ!(>ε<)
でもサッパをのべ竿で釣るって、中々楽しいですね!ググッと引きがあって、面白かったです(〃▽〃)

よぷがサッパ釣りを楽しんでいるそんな中、まぷ隊長の悲痛な声が!
何だろう?と思って見たら
「・・・よぷのダイワの竿踏んで割っちゃった・・・(>_<)」

・・・・うわぁぁぁん・・・。°・(ノД`)・°。

なんだかんだで暗くなってきたので、今日は終了!

今回は釣果は・・・・

稚鮎 沢山!
naka0405_5.jpg

サッパは9尾と思ったら・・・違うのが1尾いるようで・・・・?
naka0405_6.jpg

何と!コノシロが1尾混ざってました!(o´∀`o):.*°
naka0405_7.jpg

今回も唐揚げで、いただきまーーす(人´∀`) ☆彡

naka0405_8.jpg


今回は色々ありましたが、天気も良くって何より釣りが楽しめたのが一番よかったですねぇ( ̄▽ ̄〃)
周りの釣り人の方達も良い人ばかりで楽しかったです(〃▽〃)

あ、これがよぷのダイワの磯竿破壊の爪痕でぇす・・ヽ(´Д`●)

naka0405_9.jpg

5月現在、修理完了で手元に戻ってきましたけどねvふふ(o´∀`o)

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

2013.03.30(土) 大洗サンビーチ、那珂湊漁港

潮干狩りカレンダーを見ると3/30は潮干狩りに最適らしい
ということで無料で潮干狩りができる大洗サンビーチへGO
午前中に潮干狩りで晩ご飯のオカズをゲットし、さらに午後は那珂湊漁港で稚アユを釣りさらなるオカズを
GETしようというこの世の贅沢を尽くした欲張りな計画だ

まずは途中の釣り具屋さんに立ち寄り潮干狩りセット(熊手&ネット)とアミコマセ&イソメを購入し、
いざ、大洗サンビーチへ

CIMG1912_1.jpg
けっこう寒くて完全武装して出撃
9時過ぎに着いたので余裕かと思いきや、既にたくさんの人が一心不乱に砂を掻いています。
我隊も最前線に出て掘って掘って掘りまくりました
貝はたくさんいますが、まだサイズが小さくて大半はリリースサイズ。なかなかキープサイズは出てきません。
二人分のオカズとなるハマグリをゲットしたところで足腰に相当きていたので終了
初めての潮干狩りに夢中になってしまい写真を撮るのを忘れてしまいました

☆那珂湊漁港☆
お昼ご飯は大洗の「かあちゃん食堂」で済ませ、那珂湊へやってきました。
いつものファミリー釣り場付近のガラガラっす。。。

と、思いきや?巡視艇付近では稚鮎が釣れだしたみたいです。
我隊のほうはシーンとしてましたが、よぷ曹長がコマセを撒いておびき寄せてやっと釣れだしました
(よぷ曹長グッジョブ
浮きサビキでちょっと投げてほっといた仕掛けにもサッパが4尾
しかしあまりにもほったらかしだったので仕掛けとサッパがからまってグチャグチャになちゃってました

CIMG1914.jpg
今日もたくさん釣れて楽しいひと時を過ごせました。あっという間に日暮れです。
また、釣りの写真を撮るの忘れていました。

CIMG1917.jpg
サッパ5尾

CIMG1918.jpg
稚鮎たくさん(マスっ子少々)

CIMG1919.jpg
午前中、大洗で採ったハマグリたくさん

2013.03.20(水) 那珂湊漁港

那珂湊漁港へ稚アユ釣りにリベンジしてきました。
前回はチカ用の仕掛けに稚アユらしきものがスレ掛りで9尾の釣果でしたが、
今回はちゃんと口掛りするようにパニック仕掛けを用意してきました。



魚市場のほうは立入禁止のようなので巡視艇のあたりで釣り開始

CIMG1866.jpg

周りの状況もあまり良くないみたいです。小さいカニが釣れているくらいです。

CIMG1870.jpg

魚影なしなのでお昼ゴハンを兼ねて大洗港へ
かあちゃん食堂は長蛇の列だったので向かい側でイイダコ焼き、ホタテ貝柱焼き、アンコウ唐揚げ、ツブ貝串焼きと
アンコウ汁などをいただきました。。。。ビール飲みたい

CIMG1873.jpg

大洗港の工事はマダマダ終わっていないようなので磯崎漁港へも行ってみましたが、釣れてる雰囲気ナシ
やっぱり那珂湊へ戻りました。

CIMG1876.jpg

稚アユはまったくいませんでしたが、マスっ子が15尾なんとかボウズは逃れました。

2013.03.09(土) 那珂湊漁港、磯崎漁港、大洗漁港

勝浦はアジ爆釣なんだぁ!アジは釣りたいけど勝浦はちょっと遠いからなぁ...
ってことで、またまた大洗方面へ向けてGO!

まずは、釣り餌屋さんで情報収集、サヨリ、チカあたりが狙いどころとの事
仕掛け(トリック、チカ用サビキ)とアミコマセを購入してしてイザ、

☆那珂湊漁港☆
10時到着なので期待はしていませんが、やっぱりあまり釣れている雰囲気はなさそう
カレイ狙いの方々が結構いらっしゃいました。そうそうボラはけっこう釣れています!
ボラ釣ってどうするのかと思えばフライにして食べられるらしいですへぇ~そうなんだ!
我々のターゲットはまだまだ時合いでなさそう。ってことで磯崎港へ初の下見に行くことに!

☆磯崎漁港☆
なんかよくわからないお魚がたくさん釣れている!釣り人に聞いてもなんだワカランとの事、
細見な体型で背が茶色く15cmくらい。キスか?いやいや全然違う。後で帰っていろいろ調べてみたところエソが似ている感じでした。いったいなんだったんでしょう?知ってる方いましたら教えてください。
雑魚釣り隊としては恰好の雑魚でしたが、よぷ曹長はワケのわからんサカナはいらん!
ってことで今度は大洗漁港へ

☆大洗漁港☆
なななんとぉ!我々、雑魚釣り放浪隊のホームグラウンドの「めんたいパーク裏」が立入禁止ではないですか!
CIMG1859.jpg
工事が終わったら立入禁止は解けるのかなぁ?また、今度見に来てみます。
で、やっぱり那珂湊へ戻ることに!

☆那珂湊漁港☆
いつもの魚市場のほうも工事中で立入禁止だったので手前のほうで竿出してみました。
CIMG1855.jpg
よぷ曹長は1投目でいきなりハゼを釣ったりサッパを釣ったりの雑魚釣りオンパレード
まぷ隊長にもサッパがピチピチ!来ました。
雑魚の王道をゆくサッパ様 う~む、満足!満足!

その後、本命チカかぁ?いや違うみたい。稚鮎かなぁ?ってのが、スレ掛かりしました。
CIMG1862.jpg
右側:稚鮎? 左上:マスっ子??? 左下:ハゼ?

CIMG1864.jpg
上のは「マスっ子」でいいんでしょうか?マスっ子自体がよくわかってないのですが。。。

CIMG1861.jpg
サッパ 29尾 雑魚釣り放浪隊としては、大漁 でした

CIMG1858.jpg
あっという間に夕方に。。。サッパ様もどこかへ行ってしまい納竿しました。
途中、強風が吹き荒れましたが今日も楽しく釣りができました。

家に帰ってお魚はすべてカラ揚げにしていただきました。サッパはあまり期待していませんでしたが、
けっこう美味しくてサッパ様には感謝と哀悼の意を表します。

今日はいい子でお留守番していたキョロ隊員です。
CIMG1810.jpg

こちらは、ミント士長です。(小さい声ですがブゥ~、グゥ~って文句があるみたいです。)
CIMG1839.jpg






2013.02.10(日) 那珂湊魚港

ウィルス性胃腸炎でダウンしていたのですっかりUPが遅れてしまいましたが、
那珂湊魚港でこの時期にもかかわらずアジが釣れるとの情報を見つけたので行ってきました!
CIMG1848.jpg
とりあえず、いつもの漁港内魚市場付近で始めました。天気が良くて風もなく気持ちいいです。

CIMG1846.jpg
向こうに見えるのは「おさかな市場」です。お昼はお食事処が超満員だったので回転寿司を食べました!

CIMG1847.jpg
日中はやっぱりダメです。

CIMG1852.jpg
置き竿にしてたらいつの間にかサッパが5匹釣れてました。釣果はこれだけでした。

CIMG1853.jpg
あっというまに日が暮れたので納竿としました。

2013.01.12(土) 大洗港へカレイ釣り



天気はとても良くポカポカ日和。

一応、カレイ狙いで投げ竿、遠投磯竿を出動!しかし投げは初めてなのでまず練習!
ジェット天秤のみを着けて2、3回投げる。疲れた。。。ということでさっそく仕掛けを着けて餌のアオイソメちゃんと暫し格闘したのち、やっとのことで第1投!糸フケを取りリールを巻き巻き。。。グググ!!!なんと1投目から大物かぁ~???むむむぅ地球が釣れたぞ!

投げ練習の状況はというと。ゴルフで言う“天ぷらショット”?いやいや「ロブショット」です。はい。高々と打ち上げられた宿敵アオイソメちゃんをそのまま海面へボディースラムじゃあ~ケケケ。いやいや?あれ?あれれ?全然遠くへ飛ばない!どうしてじゃあ~!!!

以降、繰り返し。。。アオイソメちゃんが全身蒼白になるまで次々と海面へ叩き込む我輩。

魚影まったく無し、ボウズ。カレイよどこへ行ったんだい?
周りの地元の方も朝からまったく何も釣れないって言ってました。

我が家は、投げ疲れて夕日が沈むころアジなんか釣れちゃったりしないかなぁなどと淡い期待を胸にサビキ仕掛けにオキアミ様を装填してアジとの臨戦体制をとったがこれもさっぱり。。。

日暮れとともに投げ疲れた我が家の雑魚釣り隊は、めんたいパークの閉店時間である18:00までに今日のおみやをゲットするため早々に納竿とした。

ああ、今日は良い投げの練習ができた。というか投げを甘く見ていた。投げ竿を振れば自動的に遠くへ飛んでいくものと思ってたよ我輩は!ハハハ、アオイソメちゃんありがとう!また来るよ!ってことで「めんたいパーク」でキレイなトイレをお借りしてさっぱりしたのち「明太子」と「イカ明太」をゲットし速やかに埼玉ベースへの帰路を急ぐ雑魚釣り隊であった。

P.S.「イカ明太」はゆず風味で大変おいしかった!
アクセスカウンター
ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12818位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1312位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

まぷち隊長

Author:まぷち隊長
☆放浪隊隊員☆
 1.よぷち隊員
 2.ミント(オキナインコ)
 3.キョロ(ボタンインコ)

☆放浪隊心得☆
 むりをしないで
  なまけない
 わたしは
  弱い人間だから
  by 相田みつを

タイドグラフ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
