

2015.05.08 (金) 大洗港

先日のキャンプの帰りに大洗の釣り状況を確認してみると、
稚鮎やカタクチイワシが釣れているようだったので行ってみることに

DSC_0093.jpg DSC_0092.jpg

天気も良く、平日なので人もいないです。

DSC_0089.jpg DSC_0090.jpg

何も釣れません..... あっ、マスッ子が数匹つれましたが.....

3時半も過ぎてくるとだんだん肌寒くなってきたので早くコマセを無くして帰ろうと近くにたくさん撒いたりしていると
急にガンガンガンとアタリが!
小サバ!アジ!サッパ!
最後にちょっぴり釣れました。コマセが無くなって終了でしたが...

CIMG2460.jpg

本日の釣果
小サバ 3尾
小アジ 5尾
サッパ 1尾  


今回はアジはなめろう、サバ、サッパは塩麹漬けにして食べました!
初めてサバの塩麹漬けを食べましたが、とても美味しかったです!
またサバが釣れたら保存も利く、塩麹に漬けようかと思います!

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

2015.04.26 (日) 那珂湊で釣り ~ 大洗サンビーチキャンプ場

先日のアウトドアデイサイト料が無料になる券をもらってきたので
大洗サンビーチキャンプ場!へ行ってきました

大洗方面へ行くとなれば、やっぱり釣り!
今回は久しぶりの那珂湊です。
釣れなくてもお魚市場で新鮮な魚介を調達しておいしい魚介でBBQ

CIMG2402.jpg CIMG2404.jpg
CIMG2403.jpg CIMG2405.jpg

釣果はマスっ子のみ
気分をリセットして「お魚市場」でイカの干物、大エビ、アジを購入

CIMG2407.jpg CIMG2409.jpg
CIMG2411.jpg CIMG2413.jpg

テントはコールマンのパラタープにコールマンのスクリーンシェードをインナーテント代わりに組み合わせてみました

そして火気類は、ケロシン(灯油)チームです
Coleman 639C700
Petromax Storm Lantern HL-1
Valor minor 64 (BOILING STOVE)

お風呂は近くの「潮騒の湯」でまったり~
晩ごはんは、魚介BBQで

炊事場やトイレもキレイでとても気持ちいいキャンプ場でした

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Valor 64 (Cooker Stove)

Valor Minor 64 (BOILING STOVE) ゲット!

CIMG2395.jpg  CIMG2400.jpg CIMG2397.jpg

今回は、4月に行われて「アウトドアデイジャパン2015」で展示されていたVALOR64!!
ホント可愛いですよねー!(>▽<)
ストーブはアルパカがあるんですが、一目惚れ?とも言うのでしょうか?
欲しくて欲しくて堪らなくなり、ヤフーオークションで購入!
ホントは海外輸入が安いのですが、良く分からないので仕方ないです・・・(-”-;)
商品はすぐに到着して、簡単に周りをチェックしてから汚れを落とし、燃料を入れて着火!

最初はキレイなブルーの炎にならなかったんですが、火力を弱めてみたらブルーフレームにvv
いいですね~(*^o^*)
風にはとてつもなく弱いので外では無理ですが、テントのリビング内なら問題なく使えますね!
次は一回り大きいVALOR65でも購入しましょうかね!(≧ε≦)

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Coleman ICELESS COOLER !

掘り出し物? 発見 

近所のホームセンタージョイフルでキャンプ用品をウォッチしたあと何気なくカー用品売り場を見ているとコールマンの見たことのないクーラーボックスが置いてあるではありませんか?!

CIMG2387.jpg CIMG2390.jpg

Coleman ICELESS COOLER
車載用保冷庫(DC12V) 37リットル

いままで使っていたのが24リットルなので大分大きく見えます。
スマホで検索して見ても英語のサイトしか出てこないので日本国内では流通していないのかな?

CIMG2391.jpg CIMG2393.jpg

普通に横置き、そして縦置きもできるみたいです。

添付の日本語説明書を読むとドアが左右逆に付け替えられるようなので逆にしてハイエースの運転席側の後部座席の足元スペースに配置してみるとピッタリでした。
説明書には「保冷機能なので、冷蔵庫のようには冷えません」というような事が書かれていたんですが保冷剤も入れてたせいなのか、とってもキンキンに冷えていて思った以上でした!

110Ahのバッテリーで10時間以上動いていたので日帰りや1泊くらいなら車のシガーソケットと併用すればいつでも冷たい物が飲めそうです。

これからの季節に重宝しそうです。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

2015.04.04 (土) アウトドアデイ ジャパン 2015

アウトドアデイ ジャパン 2015 へ行ってきました

いろいろ見るのに夢中でまた写真を撮り忘れました

昔、憧れだった「ランクル70」 
ちょっと変わってしまいましたが記念撮影

CIMG2382.jpg

CIMG2386.jpg

このあと 「Vintage Camp Style」 というブースを覗いてみるとなんと「てっこつ団」の方が
なんともいい雰囲気のサイトが展示されているではないですか
いつもロッジシェルターでキチンと幕が張れないので相談してみると詳しく教えていただけました
おまけに撤収時も幕をてっこつから下ろさずに一人で畳めるやり方までご指導いただきました

今回もまたいろいろな製品やキャンプ場案内など見て満喫できました。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

2015.03.30 (月) 佐野ラーメン ようすけ

出会いの森でキャンプした帰りに大好物の佐野ラーメンへ!

今回は「ようすけ」へ行ってみました。
13時くらいに到着すると、やっぱり、すごい人です。

CIMG2364.jpg

40分くらい待ってやっと入店

まぷちは「ラーメン」と「餃子」、
よぷちは「創作の塩ラーメン」をオーダー

事前のリサーチ通り麺にコシがあっておいしかったです。
餃子は3個ですがデカイっす
よぷちの「創作の塩ラーメン」はスープがとってもおいしかったです。

2015.03.29 (日) 栃木県鹿沼 出会いの森キャンプ場

久しぶりのキャンプです!

しばらく忙しくて「釣り」も「キャンプ」も遠ざかっていましたが
寒さも緩んできたので久々に出会いの森へキャンプに行ってきました。

CIMG2362.jpg

今回は久々のロッジシェルター!てっこつ、やっぱり重いです。

ここは横に大芦川があるので午前中ちょっと早めに到着して雑魚釣りに!
でも、何も釣れませんでした。 水はとってもきれいですが魚影はまったくなかったです。

晩ご飯は「カキのトマトチーズ焼き」と「エビとセロリのガーリックソテー」と「トマトスープ」が結構いい感じで出来ました。
でも食べるのに夢中で、つい写真を撮り忘れちゃいました・・・

夜は焚き火でまったりして、久々にゆっくりくつろげました。やっぱり焚き火を見ていると安らぎますね本当にキャンプは久々で、アタフタ&まったりでスッカリ写真を撮り忘れてしまいました・・・

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

浅間園キャンプ場 その2(2014/08/22~23)

★浅間園キャンプ場 その2★

楽しい食事も終わり、後片付け!
まぷちは飲み過ぎてしまったようで、せっかく大好きな濃口ハイボール500mlを残してしまい捨ててました!
ハイボールを飲む前に飲んでいた日本酒が効いちゃったみたいですね

本当ならここから花火とか焚火を始めるはずなんですが、ゴロゴロピカピカ
これではやはり無理なので、さっさと片付けをしてシャワーを浴びて寝る事になりました。
まぁ、朝も早かったし眠かったので丁度良かったですけどね
今回はテント内が狭いので、寝る時はミント達は車の中での就寝。
どうも様子を見ると車の中の方がミント達は落ち着くみたいです
テントの中だと普段とは明るさが違うせいか、あのなんとも言えない暗さとかがイヤみたいなんですよねぇ・・・・下からの明かりなのでそれも嫌いみたいです

さて、シャワーを浴びるために準備をしようとテント内に入ると・・・何とそこには大嫌いなガガンボが!
よぷちはガガンボと蜘蛛が時に大嫌いなので、すぐにまぷちにヘルプして追い出してもらうも、またガガンボの襲来が!!
ここは、蚊はいないようですが、ガガンボが沢山いるようですねぇ・・・・・

初めてキャンプ場のシャワー室を使ったんですが、ここのシャワー室はとてもキレイなので良かったですよ

シャワーも終わり、体もポカポカになったところで就寝
とても静かなのでゆっくり眠れました

翌朝は肌が痛いくらいの良い天気!
朝食は自宅から持ってきた冷凍ピラフを炒めて、昨日残ったスープ。
朝食後は、雨でビッショリになったテントを乾かす間、珈琲を入れてゆったり気分を満喫
深夜に結構雨が降ったのでテントが乾くか心配だったんですが、肌を刺すような陽気で軽く雑巾で拭いただけであっと言う間にカラカラに乾き、撤収も簡単でした!

この後、お友達のお土産を買うために鬼押出し限定のキティちゃんをゲットする為に鬼押出し園へ!
おぅ・・・・鬼押出し園って有料だったんだ!と動揺しながらも、よぷちのみ入場してキティをゲット!
帰りの渋滞が心配だったので、ゆっくり出来ませんでしたが今度鬼押出し園に来た時は、ちゃんと回ろうかなぁと思ったしだいです
ここ回らないとせっかく浅間山に来たのに意味ないかもしれないですねぇ

CIMG2300.jpg DSC_0109.jpg

何とか帰りは渋滞につかまらずに帰れました
それにしても、やはり軽井沢は高級車が目に入りますね
帰りに目にする車は殆どは欧州の高級車で今どきの車もありますが、往年の名車のような車があったりと、ある意味目の保養になったかも
でも軽井沢の別荘に行くための大渋滞大変そうでしたけどね
やはり軽井沢は平日がいいかも!

帰りに夕ご飯用に横川の峠の釜飯を購入★実はよぷちは今まで、こちらの釜飯は食べた事がなったので楽しみだったんです
思った以上に美味しかったですよ~!しかも!パッケージが富岡製糸工場のお祝いパッケージだったんで記念に写真撮っちゃいました!
CIMG2304.jpg

ちなみに釜飯のお釜でご飯が炊けるので、一度やってみたら美味しく炊けました!
今度キャンプ場でもできるといいかなぁ











テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

浅間園キャンプ場 その1 (14/08/22~23)


どうも、よぷちです
今回は久しぶりにキャンプに行って来たのでその話などをアップ!
去年は、私が入院してしまいキャンプに行くことが出来なかったので、1年以上ぶりのキャンプです
1泊2日のキャンプなので、あまりゆっくりは出来ないですが・・・

今回お邪魔したキャンプ場は7月下旬~8月下旬までの1ヶ月しか開いていない
という穴場のキャンプ場浅間園キャンプ場に行って来ました★
ここはペットOKのキャンプ場で、基本的にINとOUTの時間がないようなので、気楽に行けるキャンプ場です

14/08/22

今回行くキャンプ場は、浅間山付近にあるキャンプ場で
避暑地として有名な軽井沢を通らないと行けない場所です・・・・・
平日なので土日よりは空いているでしょうが、軽井沢を舐めたらいけない!って事で
混雑を避ける為にも朝5時半前に出発しました!

早く出たせいもあり、下道での通勤渋滞に巻き込まれる事もなく9時過ぎには受付をしてくれる火山博物館に到着!

CIMG2287.jpg

早い到着でしたが事務所の方は、とても丁寧に対応して頂きました。ありがとうございます

CIMG2289.jpg
博物館駐車場からの浅間山
目の前です。

キャンプ料金は、3000円です。
何と!この料金の中には火山博物館と古い歴史のあるバイクが展示されている展示場の入場料が含まれているのでお得な値段です!

受付をすませたので、早速テントの設営しにキャンプ場へ!

キャンプ場への道は博物館の脇にある細い舗装されていない道を通って行きます。
道を通るとすぐにキャンプ場が見えてきました!
平らな場所は少ないところですが、とてもキレイです。

DSC_0107.jpg
左にある施設はトイレシャワー棟。
施設の扉は引き戸で、開けると左手にトイレ、右手にシャワー室があり、キレイに清掃されています。
トイレは和式と洋式があり、洋式は駅にあるような普通のトイレです。

丁度着いた時に、本日帰るファミリーキャンパーの方に遭遇★
「今から帰るので、良かったらこの場所を使って下さい」との嬉しいお言葉を!
有難うございます!
ここの場所は適度に日陰もあり、トイレやシャワーの施設にも近く炊事場も目の前!良い場所です

DSC_0108.jpg
手前がトイレシャワー棟、奥が炊事棟。
炊事棟の後ろにウチのハイエース!ここがテントの設営場所です

今回はコールマンのパラタープとケシュアのテントです!両方とも今回お初!楽しみです★

DSC_0106.jpg
見づらいでしょうが、斜め前から見たパラタープと中に入れたケシュア。
思った以上にケシュアは大きかったです・・・・
これは中に入れるより合体させた方がいいのかもしれないですねぇ 

CIMG2297.jpg
横はこんな感じです。

このパラタープ、本当に簡単に設営が出来てペグ打ちを入れても15分で完成しちゃうんです!
ただ立てるだけなら5分くらいで出来ちゃいます!
ケシュアの方が引っかかったりして、ちょっと手間取っちゃいました
それでも今までで一番早くに出来上がったテントですね!買って良かったパラタープ!!

CIMG2292.jpg 


設営が終わったので、お昼ご飯を買いに近くのスーパーへ!
お昼は銀亭(しろがねてい)と言う、軽井沢では有名なパン屋さんで買って来ました★
よぷちはクリームパンとピザパン、クロワッサンを。まぷちはピザパンとメロンパンを購入。
思ったよりピザパンは大きくて重く、
これが後々よぷち達を苦しませるとは、この時は思いませんでした・・・

CIMG2290_a.jpg CIMG2291.jpg
ミントとキョロ達も外でご飯タイム★手前のコはキョロです。

そうそう、このお昼ご飯を買いに行っている間に、今夜泊まる新しいファミリーキャンパーさんがテントを張っていました。
ウチだけでないので、寂しい事はないです!良かった


お昼が終わると火山博物館とバイク展示場へGO-----!

・・・・思ったより、火山博物館は見るところがなく、ちょっと寂しい気持ちに
でもバイク展示場に行く時にキレイな尾のトカゲを発見!

DSC_0102.jpg

顔が隠れてしまっていますが、尾っぽが青いトカゲです
調べたところ、ニホントカゲの幼体みたいです。多分オス・・かな?
ニホントカゲのオスは成体になると尾の青が取れて、体の縞も側面に1本になるようですねぇ
毒があるのか?と思って触らなかったけど、ニギニギしておけばよかったなぁ
よぷちは毛虫や蜘蛛やガガンボは大嫌いですが、ヘビも含めて爬虫類は平気なんですよ

そうこうしているうちに時間があっと言う間に過ぎて行ってしまったので
スーパーに足りないものを買いに行き、夕ご飯の支度へ!


今夜はキャンプでは初のダッチオーブン料理です
とても簡単に作れるチキンのトマト・チーズ焼きです。
後はベーコンを焼いて、チキン料理で残ったトマトソースでスープを作りました。

CIMG2296.jpg CIMG2293.jpg

初めてのキャンプでのダッチ料理でしたが、とても上手くできました!

実はこの夕ご飯の準備の時に雷鳴が聞こえて、急遽炊事場の所でご飯を食べる事になってしまったんです
雨はパラパラ程度で済んでよかったですが、せっかく薪を買ってきたのに焚火や花火が出来なかったのが残念でなりません!

う~ん・・話が長くなりそうなので、続きは「その2」で!

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

2014.07.25(金) 涸沼川(ハゼ)

-涸沼川-
猛暑の中、涸沼川へハゼや手長エビに遊んでもらいに行って来ました

ちょっと寝坊したので現地到着06:00  
途中、高速料金が値上がりしていてビックリしました

CIMG2280.jpg  CIMG2281.jpg

ボチボチ用意して早速釣り開始しましたが、アタリはイマイチ

そのうちボートで漁師さんがたくさんやってきて何やら長い柄の先にカゴのついた道具で川底をホジホジしてザックザックとシジミを採っているではありませんか 
すぐそこにあんなにシジミがいるんだぁ~ってオドロキましたヨ
と、よぷちが大物ハゼをゲットしているではありませんか 
シジミ漁にびっくりしたハゼが岸寄りに逃げて来たんでしょうかネ

よぷちはさらに大物ハゼをゲット まぷちも延竿に切り替えて岸よりを探ることに...アタリはあってもアワセがうまくいかなかったり、ポツポツとデキハゼをゲットしたり、タナゴサイズのチンチンやチャリコに遊んでもらったりでした
と、またまたよぷち大物?いやいや20cm弱のセイゴでした。

日が高くなってアツアツになって来たので、最後に手長エビの顔を見ようと奥のテトラ帯へ移動したのですがチチブと手長エビはメス1匹のみ、しかしデキハゼがいるエリアを見つけて少しだけハゼの釣果を伸ばしさらに大物ハゼも1尾ゲットしました。

CIMG2284.jpg  CIMG2286.jpg  CIMG2282.jpg

-本日の釣果-
ハゼ  18尾(ヒネハゼ3尾)
セイゴ  1尾
チャリコ(マダイの子)リリース
チンチン(黒ダイの子)リリース
手長エビ(良型メス) リリース
チチブ 3尾 リリース


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

2014.06.27(金) 那珂湊港

また金曜日に休みが取れたので那珂湊へ釣りに行ってきました。

-那珂湊港-
大潮 満潮 02:46 日の出 04:21
先々週と同じく朝マヅメの釣行です
02:40 那珂湊到着 さっそく釣り人に釣果を聞いてみると。。。
さっきまでアジがよく釣れていたけど潮が止まってパッタリとのこと
クーラーボックスを見せてもらうとアジでいっぱいでした
よしよし、朝マヅメも期待できそう

今日は何かあってもアタフタしないようにタックルを2セット用意して準備OK
左隣に釣りに来ていた親子連れの所から、「あ!来た!」との声が!!
するとすぐにグッグッーーーーン!!
先々週より少し大きい小アジクラスが釣れました。
それから暫くは入れては掛かる状態に!
しかしアジを外すのに手間取ってしまうので、思ったより数は釣れませんが
7時半ごろにはコマセもなくなり疲れたので納竿しました。
すっかり写真を撮り忘れて、トイレ休憩のあとベンチで朝ゴハン

CIMG2273.jpg  CIMG2274.jpg

経費節約のため帰りは下道で途中睡眠休憩しながらノンビリ帰りました

CIMG2275.jpg  CIMG2278.jpg

本日の釣果
アジ  17尾
サッパ  6尾


CIMG2279.jpg

小さめのアジは当日夕飯に「刺身」や「なめろう」で食べました。
「なめろう」は初めてでしたが、おいしかったので翌日も作ってしまいました。
大きめのアジは翌日「アジフライ」に、サッパは素揚げでおいしくいただきました

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

2014.06.13(金) 那珂湊港

台風6号も低気圧に変わったみたいなので、大洗方面へ久しぶりの釣行
朝マヅメに間に合うように夜1時出発
大洗港へ行ってみましたが釣り人ナシ。。。
すっごい波しぶきが上がってました。。。
やっぱり、いつもの那珂湊港へGO

-那珂湊港-
大潮 満潮 02:51 日の出 04:19   
那珂湊港到着3時20分 朝マヅメに間に合いました
ヘッドライトを装着して支度して早速、釣り開始しました。
港内なので波は静かですが霧がすごいです。

CIMG2258.jpg  CIMG2257.jpg

日の出直後やっと「豆アジ」や「サッパ」がポツポツと来ました
一瞬だけ豆アジが鈴なりに釣れました
絶好のチャンスタイムによぷちは、根掛り?して仕掛けを交換中でした

朝マヅメもあっという間に終わってしまってアタリもぱったり。。。
よぷちは漁協の「魚市場」方面へ遠征。。。とよぷちから入電
いきなりサッパが釣れたとのこと まぷちも移動してみることに
サッパは釣れませんでしたが、今日一番のイイ型のアジが釣れました。
その後は「ヒイラギ」タイムへ突入したので納竿しました。眠い。。。

CIMG2265.jpg  CIMG2268.jpg

本日の釣果
 アジ   13尾
 サッパ   8尾
 小サバ   1尾


帰りは笠間市の「合気神社」と「出雲大社の常陸教会」へお参りして
寄り道しながらのんびり帰りました

CIMG2259.jpg  CIMG2262.jpg

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ケシュア 2 SECONDS XL AIR III 3人用

どうも、よぷちです☆
夜は肌寒い時もありますが、やっと暖かい春になりましたね!
たまに初夏のような陽気にあてられ、皮膚が弱いよぷちは日光による湿疹が出ちゃいましたけどね
それでも日差しが気持ちいい釣り日和、キャンプ日和のいい季節なりました!
という事で・・・以前から欲しかった
Quechua(ケシュア) 2 SECONDS XL AIR III 3人用
買っちゃいました!!
サイズは
重量5.5Kg H117×D295×W230
室内サイズはD210×W210×H109です☆


Quechua(ケシュア) 2 SECONDS XL AIR III 3人用 8244775-1628168Quechua(ケシュア) 2 SECONDS XL AIR III 3人用 8244775-1628168

商品詳細を見る

言わずと知れたポップアップテント!これがあれば釣りをメインとしたキャンプが容易にできるので、今後大活躍しそうです

名前の通り2分でセットできるのか試し張りしてきました!

ポップアップテントは初めてなのでドキドキです
初めてのテントなので手間取りましたが、何とか数分でセット出来ました!
ペグダウンして多分、5分くらいでしょうかね??
留め金を外して開く時に、変なところに引っかかってしまいましたが、確かにとても楽ちんです!
ポップアップなので前後にペグを打ち、底の浮き上がりを固定すれば完了です☆
他にしっかり固定する為の張り綱をすれば、風にも強いと思います。
一応、181cmのまぷちが入るとこんな感じです(写真3枚目)

DSC_0061.jpg DSC_0062.jpg DSC_0064.jpg

高さが109cmなので着替えが大変だとは思いますが、テントで寝起きするには問題ないようです

で、この 「Quechua 2 SECONDS XL AIR III 3人用」 の良いところは風が前後左右、全て入ってくるとい言う事です!
上のまぷちが写っている写真を見ても分かるとは思いますが、後ろにもメッシュが!

DSC_0063.jpg

以前から欲しくても買わなかった理由は色々ありますが、「ケシュアの風通しはどうなんだ?」という事が一番だったんです・・・が、これで解消です!

入口部分も左側は透明な窓状ですが、右部分はメッシュなので風が入ります。

DSC_0069.jpg透明 DSC_0067.jpgメッシュ

中にはちゃんとポケットが付いていて、小物が入れられるようになっています。
DSC_0066.jpg


テント内 後ろ側にはフックが付いていて、ここにライトが付けれます。

DSC_0065.jpg

で、この後ろ部分。フックの上側にブルーの紐(この写真だと手前に引っ張っている部分)をググッと引っ張ると
後ろ部分の屋根が上に引っ張られてメッシュから風が良く通るようになります。
屋根を上げる時は、屋根部分とテントの下部部分とを繋いでいるフックをはずして上に巻き上げます。

DSC_0075.jpg
テントの中にいてもジッパーを開ければ、手を伸ばしてフックを外せるようになっています。

DSC_0063.jpg
ちょっと前のと同じ画像ですが、このようになるんですねぇ。
紐を引かないと、屋根部分が降りた状態なのでメッシュにしてても外からは見えない状態になります。

後ろ部分はちゃんとベンチレートが付いているので、夜などフルクローズにしてしまっても空気は通ります
でも、ベンチレート時の写真撮り忘れちゃった・・・

DSC_0072.jpg
テントの袋に付いている説明書。

DSC_0073.jpg
袋部分にペグも付属しています。

仕舞うのもコツさえ覚えたら早そうです。ちょっと力技なので、よぷちがやるには不安なところがありますけどね

でも1泊2日のキャンプの時には活躍しそうなケシュアのテント!
以前買ったコールマンのパラタープとセットで使えば、さらにいいかも
170T11950R.jpg

そうそう!4月5日に代々木公園で行われていた「アウトドアデイ・ジャパン」に行ってきたんですが
素敵な物を見つけました!

DSC_0059.jpg
テントマークの「OKAMOCHI」です。
すっごく人気なので、現在予約も出来ない状態です・・・
でもいつか欲しいですね



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

2014.03.28(金) 磯崎港

そろそろ稚アユとか釣れるんじゃないかなぁ~ってことで久しぶりに釣行へ行ってきました。

まずはいつもの那珂湊港へ行ってみましたがマスっ子しか釣れてないみたいでした。

稚アユを求めて近くの磯崎港へ行ってみることに

-磯崎港-

CIMG2245.jpg
外海はザッブンザッブン

CIMG2246.jpg
やっぱりここでもほとんどマスっ子のようです。

CIMG2243.jpg
灯台下が空いていたのでとりあえず投げサビキや浮き釣りでもやってみることに

しかし、アタリはなく何も釣れる気配はありません。。。

マスっ子釣りのほうは、鈴なりで釣れています。

我らもマスっ子に遊んでもらうことに

なんとか少しだけ稚アユが混じって釣れました

CIMG2248.jpg

本日の釣果
 通称マスっ子 イッパイ
 稚アユ    チョッピリ

2014.03.14(金) 那珂湊 

お久しぶりです!よぷちです(o´∀`o)
今年は大雪が多くて、釣りに行こうにも中々難しい環境でしたね(^^;)

で、久しぶりに3月14日に那珂湊で「稚鮎釣り」をしようとなりました!!
丁度、まぷちが用事でお休みを取っていたので久しぶりの平日での釣りです(^^)
しかし!あまりにも久しぶりだったのでカメラを持ってくるのを忘れてしまったので、今回は写真無しです・・・(汗)

用事を済ませた後、早速那珂湊へGO-----!!!(´∀`●)ノ=з =з
11時頃、那珂湊に到着☆

いつもの「お魚市場」前に行ってみたところ・・・
・・・・・全く釣り人は居ません・・・・Σ(°д°lll)
まぁ、雨も降っていたので仕方ないですが、普通だと雨が降っていても数人はいるはずなんですが・・・。
う~ん、これはやはり雨だからっていう事より、このお魚市場の港内真ん中で
堆積した土砂を重機で掘っていたせいでしょうかねぇ・・・・(;´Д`)

これは仕方ないですよね(汗)
でもせっかく来たので、稚鮎釣りを開始!
ネット情報では、稚鮎はまだで「サバっ子、マスっ子」しか居ないって話でした。
期待を込めて糸を垂らすと・・・サバっ子が!
次もサバっ子!サバっ子サバっ子サバっ子!!!サバっ子の嵐です!(^_^;)
やはり、まだちょっと早かったみたいで稚鮎を居ませんでした・・・。
その変わり沢山いたのが「ボラ」!
ちょっと糸を底にすると、稚鮎用の細い糸にボラが掛かっちゃうので大変です!
糸が切れないように慎重に上げて、ボラが逃げてくれるのを待ちます(><)

もう、本当にスッゴイ軍団で来るので釣り糸を上げないと怖いくらいでした(-.-;)


稚鮎はまだだったので、早々に私が退屈してしまい1時頃には帰り自宅。
せっかく那珂湊に来たので美味しいお刺身を買いましたけどね(〃▽〃)

で、ついでに大洗港に行って来ました。
こちらは、「釣り禁止」の立札が沢山あって、もう出来ない雰囲気を醸し出していましたけど
もしかしたら、工事中で危ないからでしょうかねぇ・・・?
ちょっと見てみると
「お魚を増やす工事をしています」
という看板があり、そこに大きな人口漁礁のようなものがありました。

また釣れるようになればいいんですが、大洗で釣りをする時いつもゴミの多さが目立ったいたので
釣り禁止のままかもしれないですね・・・(つд∩)


これは3月14日の日での釣果なので、もう那珂湊では稚鮎は釣れているかもしれないですねぇ(〃▽〃)
でも、この港内の工事が終わらない限りは魚は釣れないかもしれない・・・かな?(≧△≦)

今回の釣果

サバっ子 沢山(リリース)
マスッコ 少々(リリース)



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

2014.02.01(土) 初釣行!那珂湊(ボラ!ボラ!ボラ!)

今年の初釣行
銚子へチカ釣りに行こうか迷ったんですが、那珂湊でもチカ(ワカサギ)やサヨリが釣れているらしいので行き慣れた那珂湊へ行って来ました!

釣具屋さんでチカとサヨリの仕掛け、それからアミコマセを買って現地に9時到着

CIMG2231.jpg

天気予報では3月か4月の陽気になるとのことで混んでるかなぁと思いましたが、ガラガラです。
釣り人に聞いてみると「おとといまではワカサギが釣れたけど昨日からボラしかいないよ~」

今年の初釣りだし「何でもいいから釣れればいいや~」と言い聞かせて、いつもの巡視艇前に釣座を構えて延竿での「チカ釣り」開始

まずは、ボラ!
そして、ボラ、ボラ!!
ここは、ボラの釣り堀だぁ!
チクショー!ボラめ!しかもヒルみたいな寄生虫がついてやがる!
気持ち悪ぃ~!なんて日だぁ!

ボラ釣りも飽きて、天気もそんなに良くなく寒いし、3時過ぎには雨までポツポツしてきたので残りのコマセは遠投の練習をエイッエイッっとして使い果たし、納竿しました。雨が酷くならないうちに、即効撤収!
まぷちはコマセバケツなど洗い物を、よぷちは仕掛けや竿の片づけを

そんな時、事件が!
CIMG2237.jpg

まぷちの竿先が。。。 
(翌日、上州屋で282円の穂先ガイドを瞬間接着して治してもらいました。)

晩御飯のオカズが釣れなかったので「おさかな市場」へ寄り、夕方なので割引になっている3パックで1000円のお刺身(メバチ、ビンチョウ、タコ)や2パックで500円のイカやマグロの煮物などを買って帰りました。

CIMG2232.jpg

2人で食べるには、かなりのボリュームでした

CIMG2230.jpg CIMG2227.jpg
ミントはイイ子でお留守番してました

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ダッチオーブンでターキー調理!

どうも、よぷちです(o´∀`o)

今年のクリスマス皆さん楽しく過ごされましたか?(〃▽〃)
ウチはですね、毎年予約していた調理済みターキー丸焼きが、何故か今年は売っておらず仕方なく自分達で調理する事になりました・・・(つд∩)

で、ウチは鶏の丸焼きが出来る程の大きいダッチオーブンが無かったので、急遽10インチですが深型の「ダブルダッチ」を購入!

LODGE(ロッジ) ダブルダッチオーブン /鍋&フライパンLODGE(ロッジ) ダブルダッチオーブン /鍋&フライパン

LODGE(ロッジ)

商品詳細を見る


ジョイフル本田で購入したので、とても安く手に入れられたので良かったですけどね(´ε`;)
ジョイフルはアメリカ製の製品が安く手に入るので、ロッジもそうなんですが、ウチのインコのペレット(餌)もとても安く買えて有り難いお店なんですよねぇ☆

では、話をターキーに戻しますね(^^)

ダッチオーブンの10インチと言っても、それほど大きい訳ではないのでターキーも1.7Kgのものを購入!
23日に焼く予定にして、冷凍のターキーを解凍する為に18日から冷蔵室で解凍開始(^^)
焼く1~2日前に、空洞になっているお腹に色々と詰め物をしたり、オイルを塗りつけたりして味付けを完了しておかないといけないみたいなので、21日の土曜にまぷちと一緒に作業!

お腹の中にはレバーとターキーの首が入っていて、首はダシ、レバーは詰め物用で使うようです。
初めてのターキー料理なので、詰め物は簡単にパンと冷凍のミックス野菜、レバー、にんにくを炒めて、お腹に塩コショウ、オリーブオイルと首で取ったダシを刷り込んでから詰め込み作業。
塩コショウ、オイル、ダシは表面にもすり込みます。
作業工程は面倒な感じですが、実際やるとそれ程ではなかった感じですね☆
ま、本格的にやるともっと大変なんでしょうけどね・・・簡単にしたいので(^^;)

この工程が終わったら、23日まで寝かします!
後は美味しく出来上がるかは、まぷちの焼きに掛かります!

23日当日、風も無くダッチオーブン日和です(≧▽≦)

早速まぷちは焼きの準備!

CIMG2223.jpg

蓋の上にも豆炭を乗せて、2時間ほど焼きです!(´ε`;)
暫くしてから外のまぷちのところに行ってみると、とてもいい香りがvv(〃▽〃)

焼きの具合を確認する為に、ちょっと蓋を開けてみましたvv

CIMG2224.jpg


おおおお!!!イイ感じですーーーーー!(≧▽≦)
後、1時間程焼いて終わりとの事でしたので、よぷちはターキーに入りきらなかった詰め物でスープ作りへ☆

1時間後・・・!
とうとう完成です!!

CIMG2226.jpg

初☆ターキー丸焼きでしたが、とっても美味しく出来上がりました!!(人´∀`)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

2013.12.07(土) 鹿島港釣り場探訪~那珂湊へ

日川浜オートキャンプ場を後に鹿島港界隈の釣り場めぐりへGO

-中央公共埠頭-
まずは、昨晩アジを2尾釣りあげた中央公共埠頭へ来てみました。
中央航路側は工事用船舶?が停泊中で釣り人はほとんどなし!? 
テトラ帯側では投げ釣りでシロギスが釣れていました。
さらに奥の漁港?では浮き仕掛けでイシモチが爆釣してました!
CIMG2212.jpg
ちなみに昨晩は、まぷちはボウズ、よぷちはフグ数匹とアジ2尾
鹿島特有の大気臭があり、よぷちはアジ2尾を釣りあげた段階でグロッキー
晩御飯のオカズも調達できたし早々にキャンプ場へ退散しました。

-東電取水口-
昨晩、釣り餌を購入したとき店員さんからは東電取水口を進められたんですが行き方がわからなかったので中央公共埠頭へ行きました。
中央公共埠頭から歩いていけるかとテクテクしてみましたが漁港あたりで断念!?
車まで戻って地図を見て道路?が一応ありそうなので車で移動
CIMG2213.jpg
行った時間が時間なので釣り人もマバラでまったりした雰囲気でした。

-アンモニア岸壁-
アンモニア!?と聞いてさらなる異臭を想像してよぷちビビリ気味
とりあえず行ってみることに
CIMG2214.jpg CIMG2215.jpg
釣り人にここがアンモニア岸壁なのか確認。
こじんまりとしてますが、きれいに整備された埠頭でした。

-鹿島灘漁港-

CIMG2218.jpg
けっこう広いんですが、釣り可能な場所(道順)がよくわかりませんでした。
港内で釣り人がパラパラと、チョイ投げをやってました。(釣果は

鹿島港探訪はこれでおしまい 結局、釣行はいつもの大洗・那珂湊方面へGO

大洗アウトレットでお昼御飯、カマスやサバの「ひもの定食」を食べてから「大洗の磯」へ行ってみることに!

-大洗の磯-
ブラクリやルアーを用意してイザ!しかし根掛り根掛りで即効撃沈
やっぱり磯釣りはまだまだよくわかりません。
道具ばかりいろいろと揃えていますが、まだまだ初心者なもので実践でちょっと変わったことをやると撃沈です

-那珂湊港-
結局、いつもの那珂湊港へ来てしまいました。
いつものサビキ仕掛けでアジ、チョイ投げではシャコが釣れました
よぷちの竿に大物が正体はボラでした

CIMG2219.jpg

本日の釣果
 アジ 24尾
 シャコ 1尾
 フグ  1尾(リリース)
 ボラ  1尾(リリース)


少しづつレベルアップして行きたいものです

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

2013.12.06(金) 日川浜オートキャンプ場

久しぶりにキャンプへ行ってきました! といっても『キャビン』泊ですが 

今回は茨城県神栖市の『日川浜オートキャンプ場』です。
ウェルカムキャンプというキャンペーン期間でなんと通常1泊10000円のキャビンが3000円という格安です。
この機会に鹿島方面の釣り場探訪も兼ねて初めてのキャビン泊へGO

キャビン泊なのでミントとキョロたちはお留守番朝一でペットホテルに預けて平日だったので高速は使わず下道で霞ヶ浦方面へ、お昼御飯は美浦村の「あたりや食堂」でナマズの天丼を食べたり途中「道の駅いたこ」へ休憩がてら寄り道したりしながらのんびり神栖へ アーリーチェックインが無料だったので一応申し込んでおいたんですが到着したのは14時ごろになってました。

CIMG2210.jpg CIMG2202.jpg

CIMG2204.jpg CIMG2203.jpg

テントを張ることもないし、テーブルやイスもあるので焚き火&炊事道具の用意を済ませて、キャビンの中へエアマットや寝袋等を持ち込めば設営完了 楽チンでくせになりそうです

晩御飯の予定メニューは、豚汁&炭火焼き+現地調達の???

とりあえず豚汁のみ作って、さらなる晩御飯のおかずをゲットしに鹿島港へGO!
19時ごろまで釣りをしてから近くの「神栖市ふれあいセンター湯楽々」で温まってから夜の宴という計画

結果は、よぷち隊員が頑張ったおかげで釣りたてアジのタタキをいただくことができました
CIMG2206.jpg CIMG2209.jpg
鹿島港中央公共埠頭(真っ暗ですが)& 釣果のアジ

夜はかなり冷え込みましたがキャビン内はエアコンでポカポカです
あまりにも寒いのと久しぶりのキャンプで疲れたので計画していた翌朝早朝の朝マヅメ釣りは断念してゆっくり休むことにして朝までグッスリ

もう1泊できればさらにのんびりできたんですが、土曜日は既に予約が入っていたのでレイトチェックアウトもできず10時に撤収して鹿島港界隈の釣り場探訪へ出発しました

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

2013.11.30(土) 那珂湊&磯崎港

よぷちです☆
すっかりアップが遅くなってしいまいましたが、11月30日に那珂湊と磯崎港に行ってきました!(o´∀`o)

今回は本命のアジとハゼ、そしてヘチに居る小魚を釣りをしに那珂湊へ!

6時過ぎに到着!

CIMG2179.jpg

もう那珂湊は空いていて「釣れない空気」満載でした(^^;)
そして!ずっと待ち望んでいた「トイレ」が完成してましたよ!(≧▽≦)
これで、夜釣りもバッチリOKですねぇvv

CIMG2181.jpg

出来たばかりなのでキレイなのは当たり前ですが、ずっとキレイなままのトイレであってほしいものですよね(-▽-;)

いつもの場所に釣り場を確保したら、今回は解凍済みのコマセを吸い込みバケツに入れて早速アジ釣り開始!

暫くするとググッ!とまぷちの竿にアタリが!
上げてみると本命のアジをゲット!この時はまぷち4.5mの磯竿で、よぷちは、2.4mほどの短めの竿を使用。

小アジですが、アジはアジです!ボウズがこれで免れました(^^)
この後、よぷちの竿にもアジが掛かり、二人で11尾ほどアジをゲット!
でも、この間に沢山のヒイラギが掛かってしまって困りものでした・・・(-▽-;)

この日のアジは最大で17センチで、満足満足vv

他、ヒイラギばっかが掛かるようになってから、よぷちはヘチ釣りで暇つぶし☆

那珂湊のヘチには黒鯛の赤ちゃん、青や黄色の熱帯魚みたいにキレイな魚が居るんですよねぇ。
本当はこの熱帯魚みたいなキレイな魚狙いだったんですが、釣れたのがこのコ

CIMG2180.jpg

シマイサキでした(^^)

まぷちは買ってきたイソメでハゼ釣りをして、3尾ゲット!

CIMG2182.jpg


磯崎港にも行く予定だったので、午後からはそっちへ移動!

磯崎漁港は初めてのテトラ釣りに挑戦!まぷちがブラクリを装着して早速開始!
・・・と、あっと言う間にブラクリが根が掛かりして紛失・・・・(>ε<)
よぷちも根が掛かりしちゃいましたが、何度目かにやっと釣果が!
釣れました!スレ掛かりのウミウシが!(´ε`;)…

ちょっと触りたくなかったので、まぷちにウミウシを取ってもらったんですが、ウミウシが紫色の液体を出してしまって、すっかり手が紫に染められてしまったまぷち。。
よぷちは紫の液体が出るのを知っていたので触りたくなかったんですよねぇ(;´Д`)
写真も撮ったんですけど、PCで作業中にエラーで写真ごと無くなってしまいアップ不可能に(><。)

その後、根が掛かりばかりなんでイソメを付けて普通の釣りに変更!
暫くするとググッとアタリが!
何と!初☆ウミタナゴゲット!(≧▽≦)

CIMG2189.jpg

小型なのですぐにリリース!
その後はウミタナゴのオンパレード!まぷちもブラクリから、普通の釣りに変更☆

何と、まぷちはウミタナゴの他にもこんな魚をゲットしました!

CIMG2192.jpg CIMG2193.jpg CIMG2194.jpg

アナハゼは結構いい型だったんですが、本に骨まで青くて食べないと書いてあったのでリリース。
でも、ネットで「白身で美味しく食べられる」という記事を見てしまって、
ちょっと後悔しちゃいました(^^;)

カワハギは本当に小さくって可愛かったです(〃▽〃)
私もカワハギ釣りたいなぁvv

磯崎港はあまりいい釣果でなかったので、暗くなる前に那珂湊のお魚市場で見た、大きなカワハギを買いに市場へ。

・・・午前中に買っておけば良かったようで既に売り切れに(≧△≦)
仕方ないのでお刺身を探しにウロウロしていると1150円の「メバチマグロ」が半額で販売されているじゃないですか!(≧▽≦)
すぐにゲット!
ウキウキして帰途へvv

本日の釣果

アジ    11尾
ハゼ     3尾
イワシ    1尾
コノシロ   1尾
クジメ    1尾
ウミタナゴ  2尾持ち帰り(他リリース)
アナハゼ   1匹(リリース)
カワハギ   1匹(リリース)
ウミウシ   1匹(リリース)
シマイサキ  1匹(リリース)
ヒイラギ   沢山(リリース)



CIMG2196.jpg CIMG2197.jpg

今回はアジのお刺身とマグロのお刺身で、お疲れまぷちの酒の肴に(≧▽≦)

CIMG2200.jpg CIMG2201.jpg

アジはもちろんですが、マグロは美味しかったですーーーー!これが500円ちょっとで食べられるなんて幸せです(o´∀`o):.*°

他の魚は天ぷらと唐揚げで☆

ご馳走様でした(人´∀`) ☆彡



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

2013.11.10(日) コールマンアウトレット

冬キャンプ用に購入した「アルパカストーブ」が自主回収!?

一応、返品の手続きをして回収用のケースが送られてくるのを待っていたんですが、さて代替はどうしよう
と考えてはみたんですが「アルパカ」の暖かさが忘れられず「キャンプ用」なのでやっぱりそのまま使用することにしました。さっそく、返品中止の電話をして「キャンプ用」で使用する旨を伝えて回収対象外にしてもらいました。

そこで今度は「アルパカストーブ」の収納ケースをいろいろと物色してみたらコールマンの「ポップアップユーティリティボックス(S)」がピッタリみたいなので早速、佐野アウトレットのコールマンへ行ってきました。

DSC_0221.jpg DSC_0220.jpg

ありました2180円 
本当はレッドが欲しかったんですがグリーンしか無かったヨ
そして、ノーススターランタン用のグローブがナント500円というのを見つけました!このグローブはロゴなしですが破格値なので迷わずゲット!
そしてコールマンアウトレットクラブに入会しているのでレジでカードを提示してさらに10%オフで買えました

DSC_0222.jpg DSC_0223.jpg

家に帰ってアルパカを入れてみましたピッタリでした
でもやっぱりレッドがいいなぁ

2013.11.10(日) 佐野ラーメン いってつ

またまた佐野プレミアムアウトレットへ行ったついでに佐野ラーメンを食べました
今回は「いってつ」さんに行ってきました。

DSC_0217.jpg DSC_0216.jpg

11時半ごろに到着。
外は結構寒かったんですが店の中で20分くらい待って食べられました。

よぷちは「塩らーめん」&「ぎょうざ」、
まぷちは「塩チャーシュー」&「ぎょうざ」をいただきました。

塩ラーメンは時間限定みたいでさっぱりした感じで美味しかったです!
ぎょうざは以前に行った日向屋さんのがニンニクが効いていて良かったかなぁ?

2013.11.03 フィッシング祭 in しらこばと水上公園

よぷちです(o´∀`o)
今、夫婦そろって風邪を引いてしまい療養中です(´ε`;)
ちょっとずつ良くなっていますが、まだ時間が掛かりそうな感じです・・・(-.-;)

タイトルに書いてありますが、11月3日に「しらこばと水上公園」で行われたフィッシング祭行ってきました!
初めての参加だったんですが、とても楽しかったです☆

結構早めに行った方だと思ったんですが、もうすでに会場は人人人であふれ返っていてビックリしちゃいました!(((°Д°)))
もっと早く来ればよかったかも・・・・(汗)
何かトラウト釣り場は、親子連れが沢山並んでいたりして、結構な賑わいでした(^^)
今回は、ウチは魚の匂い消し用の石鹸を持ってきていなかったので、やりませんでしたが楽しそうに釣りをしている親子を見るとウズウズしてきちゃいました!
・・・でも、ガマンガマン!フィッシング祭後にはショッピングしないといけないので、手から魚臭がしたら大変ですからねぇ(^^;)

で、まぷちと一緒に上州屋やキャスティングの店に行ったり、ガマカツを見てきたりブラブラしていました。
そのうちに「OWNER」のショップを発見して見てみたら、ルアーが1個300円で2個だと500円という安値で売っているじゃないですか!?(;°Д°)
よし!そうそう使わないけど買わなければ!と二人で思い立ちお互い、2個づつ買ったところ
「おまけであと2個選んでいいですよ」とOWNERの方が!!(≧▽≦)
早速、2個選んで合計6個のルアーを1000円で購入出来ました!ありがとうございました!!(人´∀`)
owner.jpg


あと、おまけでOWNERのステッカーやシールなどを沢山つけてもらっちゃいましたよ☆

owner2.jpg


その後はちょっとお腹が空いてので、鮎とヤマメの塩焼きとヤマメの唐揚げを食べました(〃▽〃)
ヤマメの唐揚げって初めて食べたんですが、とっても美味しかったです!!
また食べたいですねぇvv

ご飯も終わり、ちょっと他のお店を見ていると、漁協組合(?)で行っている「チャリティ」があり、そこでワームなど色々な商品が安く売っていました。
何かあるかな?と思って物色していると、安く手長エビのワームが売っていたので1個、バス用ですがチニング用に活用してみようって事でラバージグを2個購入!
他にもキャスティングのタオル2枚、OWNERの水筒を1個購入☆
合計で1600円だったんですが100円まけてくれて1500円に(^^)

sirakobato6.jpg

すっかり楽しくって写真撮り忘れてちゃって帰りがけにパチリと数枚撮りました(^^;)

sirakobato.jpg sirakobato3.jpg sirakobato5.jpg

sirakobato2.jpg sirakobato4.jpg

14時頃に撤収!
この後はアルペンとショッピングモールに行って買い物に行くぞ!
と車を出して、16号線に出たところでウチのハイエースに何かデッカイ虫が体当たり!
・・・よぷちの見間違いでなければ「大スズメバチ」に見えました・・・(-.-;)
いやいや、そんなはずない!と思って、運転席のまぷちを見たら、窓に大スズメバチがくっついて威嚇しているじゃないですか!?Σ(°д°lll)
hati.jpg

帰りに岩槻にあるアルペンとキャスティングに寄る予定で走っているんだけど、到着までにどっか飛んで行ってくれるか!?と期待しながらアルペンへ!
・・・・まだ居るし・・・
hati2.jpg

まぷちは運転席から出るのはとても危険なので、私だけアルペンでダッチオーブンを見にダッシュ!
すぐにアルペンから出てきて遠目で窓の確認をしたら・・・まだ威嚇しているみたい・・・!(≧△≦)
今回はキャスティングには行かず、菖蒲にある蔦屋書店にだけ行って帰る事に(--;)
なるべくスズメバチを興奮させないような場所に駐車し、まぷちは助手席側から降りて本屋へダッシュ!

・・・買い物が終わって帰って来るも、まだまだスズメバチは離れてくれず窓にビッタリ(T_T)
自宅まで一緒なのかな?と車を走らせながら話していると、急にスズメバチがツツーーーッと滑って来て下に落ちて行きました!よかったぁ・・・(´ε`;)

今回、初めてフィッシング祭に行ってきましたが、とても楽しくってまた来年も予定がなかったら行ってみたいですね(o´∀`o)





テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

2013.10.19(土) 那珂湊

那珂湊 大潮(満月)
潮時 04:04 09:48 15:38 22:10
潮位 124cm 53cm 124cm 15cm

このところ大洗では『マイワシ』が好調の様子
しかし情報収集してみると朝マズメに釣座を確保するには午前4時には現地入りしなければならないようで、埼玉発の我々には過酷すぎるのでいつものとおり6時起きでのんびり那珂湊へ行くことにしました。

けっこう風が強く吹いていて場所移動しつつ結局、前回豆アジがたくさん釣れた漁船付近に落ちつきました。
CIMG2171.jpg CIMG2172.jpg

釣り開始の10時ごろ干潮のなか「マイワシ」が2尾、
風が強くて漁船付近へ移動後「サッパ」が1尾、以降はパッタリとアタリは無くなりお昼。

お昼ゴハンは節約してカレーヌードルでしたが風が強くてお湯を沸かすのが大変でした。

午後3時ごろに大きなアタリと思ったら「ボラ」や「マルタ」が掛り
午後4時すぎにまた「サッパ」や「豆アジ」そして「小アジ」などがちょぴり釣れました

本日の釣果
マイワシ 9尾
豆アジ  2尾
小アジ  3尾
サッパ  3尾


CIMG2177.jpg CIMG2174.jpg

さびしい釣果だったのでよぷちがお魚市場で「メヒカリ」を買ってきてくれました。
マイワシは梅干し煮、小アジはフライ、豆アジとサッパは唐揚げでおいしくいただきました。
メヒカリはフライにしていただき身がフワフワでとてもおいしかったです。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

2013.10.05 北浦(ワカサギ)

よぷちです(o´∀`o)
先週の10/5に強風&雨にも負けず、北浦でワカサギ釣りをしてきました!(´∀`●)

今回は高速だと少し道を戻らないといけないので、高速を使わずに下道で行ってきました。
午前5時過ぎに家を出て、8時頃に北浦に到着!

やはりこの強風のせいか周りを見ても釣り人はおらず、鯉釣りの方達の竿が何本かあるくらいでガラ~ンとしてました(^^;)
雨は小雨なんですが本当にすっごい風で、到着しても竿を伸ばすにも気を遣うし、ワカサギ仕掛けなんか糸が細いので、付けるのも一苦労!(≧△≦)
さきにまぷちがセット完了したので、まずはカラ針で釣ってみる事に☆
よぷちも何とかセット出来たので、土手から転がり落ちないよう慎重に降りながら、まずはカラ針で開始!
この時の竿は、まぷちは磯竿の4.5m、よぷちはノベ竿の4.5m!

先に開始していたまぷち曰く「水深すっごい浅いよ」との忠告が(汗)
う~ん・・・・4.5mはミス選択だったか!?…(;´Д`)…
竿が長いので強風で竿先が煽られて、とても釣りにくい状況の中でしたが、なんとか頑張ってチョンチョンと仕掛け動かすけど一向に釣れる気配がなし・・・(-.-;)
水深が浅すぎて、せっかくセットした「がまかつ10本針」ではやりづらく、仕方なく狐の7本針に変更!
道糸も短くし、暫くちょんちょんしてみても一向に掛からず・・・・。
・・・・これはエサ釣りに変更するしかない!
付け辛くて嫌いだけど、せっかく買ってきてあったのでチッコイ赤虫をチッコイ針にイライラしながらセット( ̄皿 ̄*)
仕掛けも手前に投入すると・・・、ググッとアタリが!!!
やったーーー!と思って竿を挙げたら、ポチャリと音をさせながら落ちちゃいました!残念!!(≧△≦)
またすぐに仕掛けを投入し、暫くするとまたアタリが!
今度はちゃんとワカサギが釣れました!(≧▽≦)
1尾だけですが、今日はこんな天候なので大切に1尾づつ釣らなければ☆
まぷちも悪戦苦闘しながら、やっと赤虫をセットすると・・・アタリが!ワカサギ2尾目をゲット!
よぷちは竿を変えずに道糸を短くしてしまったので、ワカサギを針から取るのが大変だったので2.1mのノベ竿に変更。
これでこの強風にも耐えられるし、手前のポイントにも楽に投入が出来ます(´ε`;)
CIMG2159.jpg CIMG2160.jpg

まぷちも4.5mの磯竿から2.4mのノベ竿に変更してから、釣果を上げてきました(^^)

CIMG2161.jpg


でも、まぷちは手が大きいから赤虫を針にセットするのが大変らくし「よぷちに任せたからガンガン釣ってね!(>_<)」との嘆きの声が・・・(^_^;)
ホント、赤虫は付け辛いですよねぇ・・。特に雨で手も赤虫も濡れているから付け辛いなんてもんじゃないですよ!

竿を短くしてエサを付けてからは、1尾掛け、多くても2尾掛けですが入れ食い状態に!
場所はチョッピリづつ移動しましたが、ワカサギはどこの場所でも掛かる状態だったので、天候さえ良ければもっと釣果が上がったと思います(^_^;)

強風と雨に晒されながら数時間、いつの間にか12時半になってしまいました(´ε`;)
体も疲れてきたしので、ここらで納竿(o´∀`o)

帰りも下道で帰宅。
途中土浦で全国競技花火大会が開催されていたようで、6号線が大渋滞!(((°Д°)))
土浦に降りるインター出口が混んでいたので、出口を過ぎると渋滞は解消されましたが、すっごい人でしたね!
ビックリしちゃいました!( ̄▽ ̄;)

夕ご飯を食べて8時頃家に到着!
すぐさまワカサギを洗って、数を数える事にvv

CIMG2163.jpg

今回の釣果

ワカサギ   110尾
モロコ    3尾(リリース)
ブルーギル  2尾(リリース)


CIMG2170.jpg

思った以上の釣果でした!
そして、あの荒天の中、思った以上の大きさのワカサギを釣れたのでとっても嬉しいですvv
大体10センチくらいでしょうかね?
この時期でのワカサギならこれで十分です(≧▽≦)

ワカサギは次の日に唐揚げで食べました(o´∀`o)
やはり釣った魚って美味しいですねぇ☆ごちそう様(人´∀`)

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

2013.09.27(金) 本牧海釣り施設

今回は本牧海釣り施設へ行ってきました。
釣りを初めた頃に行ったとき回数券を買ったんですが、
埼玉のマイホームからだとバリバリ都内を横断するので帰りの渋滞が厳しくて。。。
イマイチ釣れない記憶があって回数券がまだ残っていたんですけどずっと放置していたら期限切れ寸前になってしまいました。

釣果情報を見てみるとアジサバが釣れているそうだ

CIMG2154.jpg CIMG2153.jpg


7時ごろに到着すると平日にも関わらず駐車場には既にたくさんの車が。。。
沖桟橋にもたくさんの釣り人でナントカ入るスペースがありました。
周りの様子は、台風後なのでまだ風が強かったですが、いつもの本牧のマッタ~リとした感じ

-サバと格闘-
とりあえず、アジのサビキ仕掛けです。しばらくするとガンガン!ガンガン!という激しいアタリが
グイン、グイ~ンと走り出したのでゴリゴリとリールを巻くとなんとハリスが切れてバレてしまいました。

と、すぐにまた強烈なアタリがそして隣のよぷちにも掛かったみたい
よぷちはバレちゃったみたいですが、まぷちはなんとか待望のサバゲット
それからまた1匹ハリス切れでバラしてしまい。仕掛けを遠投サビキ用のしっかりしたものに交換
これでバラしは無くなると思っていたらアタリがパッタリ来なくなってしまった。
しばしマッタリモードに突入~

-ウミガメ様がコンニチワ~!-
ボーっとしているとなんか大きい岩みたいなものがプカプカ近づいて来たと思ったら目の前にザバア~ってデカいウミガメがコンニチワ~って感じで出て来た
びっくりして仕掛けを急いで巻き上げて写真を撮るのを忘れてしまいました

-サバ!リベンジ-
きっと朝使っていた『爆釣サビキ』じゃないとダメなんだぁ~しかし4号仕掛けではまたバラしてしまうなぁと仕掛け箱をガサゴソしてみると1つだけ7号の爆釣サビキを発見仕掛けを交換すると早速アタリが戻ってきた
それから順調?にお隣さんにオマツリしちゃったり迷惑かけながらもサバ6尾をゲット

-リールが!-
サバとの格闘は慣れることはなくとにかく掛ったら竿を立ててリールをゴリゴリ巻いてたんですが、突然リールがう、動かないよぷちに頼んでラインを手繰り寄せてもらってサバは取り込めましたが、手荒に使っていたせいかリールは壊れてしまったみたいです。
釣りを始めた時にネット通販で激安のシーバスロッドとリールのセットで買ったものでした。やっぱり安いリールって壊れるんですネ

-アジ来た!?。。。-
暗くならないうちに片づけしようとコマセをラストスパートで消費していると最後にアジが掛かりました
これからアジかぁ~と期待しましたがアタリはパッタリ予定通り日が沈む前に片づけて撤収しました。

-やっぱり渋滞-
帰りはやっぱり首都高の渋滞にハマリました。

本日の釣果
サバ :7尾
アジ :1尾

CIMG2158.jpg

大きめのサバは塩焼きに! 残りは竜田揚げ! アジはタタキにしていただきました

2013.09.23(月) 涸沼川(ハゼ)

前回、土曜日に涸沼川に行ったが直ぐに日が暮れてしまい釣果はハゼ5尾と不完全燃焼
そこで『青イソメ』がまだたっぷりと残っていたのでリベンジすることにしました

CIMG2145.jpg CIMG2147.jpg

8時ごろ到着したときは、すでにたくさんの釣り人がいました。
ちょっと空いているスペースに入れてもらって早速釣り開始

流れが結構速くてオモリ3号での「ミャク釣り」では底がとれない感じで釣果もイマイチ

まぷちは「チョイ投げ」に変えてみることに。
よぷちは流れの速さと根掛かりに悪戦苦闘しながらいろいろと変えてやってるみたい。

と、よぷちが中層で7~8㎝の ハヤ(小ウグイ) を釣り上げた。キレイな魚体で最初はアユ?かなと
そこで、よぷちは今度はハヤ専門に狙うとかでウキ釣り仕掛けで中層狙いに変更

まぷちは、チョイ投げ仕掛けの餌を交換しようとリールを巻いていると足元付近でグググイっときてバシャバシャっと何かが掛かった。上げてみるとなんと 初セイゴ でした。
CIMG2149.jpg

この日は子ニャンコが2匹いて足元にジャレついてきたりエサの青イソメやクーラーの釣果を狙っていたりしてあっちこっちで釣り人や子供たちにカワイガリされてましたヨ。(写真撮り忘れました)

お昼くらいまでハゼやハヤをボチボチ釣って、だんだん食いも悪くなってきたところで納竿

帰りにいつも素通りの「大洗アウトレット」に寄ってお昼ご飯を食べてからメヒカリの干物など買って早めの帰宅となりました。

本日の釣果
ハゼ :17尾
ハヤ :11尾(3尾はニャンコにおすそ分け)
セイゴ:1尾


CIMG2152.jpg CIMG2151.jpg

ハゼは天ぷら、ハヤは唐揚げ、セイゴは塩焼きでいただきました。

ナント「ハヤの唐揚げ」は意外とグーでした

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

2013.9.21(土) 阿字ヶ浦、磯崎港、那珂湊(マメアジ)、涸沼川(ハゼ)

どうも、よぷちです(o´∀`o)
ちょっと遅くなっちゃいましたが、9月21日に釣りに行って来ました!
今回も4時起きです(´ε`;)…

今日は、シロギス釣りをしよう!って事で、初☆砂浜での投げ釣りです!
沢山イソメを買って阿字ヶ浦へ!
本当は大洗に行こうと思っていたんですが磯崎港にも行きたかったので、すぐに行ける阿字ヶ浦での釣行です(^^)

阿字ヶ浦には6時半頃到着!
すぐに準備をして、初☆シロギス釣り開始!

CIMG2137.jpg

・・・重い・・正直言って、よぷちは投げ釣りは嫌いです・・・(≧△≦)
それは竿が重いし、体がキツイからです・・・・。
初めて投げ釣りをした時は、貧血が酷い時だったからキツかったのかなぁ・・と思っていたんですが、思い過ごしでした・・・(-.-;)
やっぱり厳しいですねぇ・・・まだまだ投げ釣りに慣れていないというのもあるんですが、どうしてもリールを巻く時に力が無い私には重くって重くって本当に厳しいんですよおぉ!。°・(ノД`)・°。
まぷちは「体を使って巻かないと」って言うけど、私とまぷちとでは体重差は大きいし、体を使っても疲れて疲れてタマリマセン・・・(≧△≦)
(もう・・帰りたい・・・(つд∩))と思いながら巻き、でも波が荒いので引きも分からず・・・・(T_T)
と、まぷちが何か釣れたみたいです!シロギスか!?と二人でワクワクしながら待っていると・・。

CIMG2138.jpg

フグでした!!(°д°lll)
その後もフグばかりだったので、早々に磯崎港へ!三(lll´Д`)

次は磯崎港です!
ん?・・・なんか人がいないような・・・(汗)
釣り場に着いて、海の中を見ても魚影が無いような??
今日は厳しいのかなぁ?とまぷちと話ながら、すぐに釣り開始!
・・・やっぱり釣れない!(≧△≦)
暫くすると、まぷちがサッパをゲット!次にはマメアジをゲット!(≧▽≦)
これでボウズは無くなりました(^^)
マメアジを3尾とサッパ1尾を釣り、これ以上はちょっと無理かな?って事で、久しぶりに那珂湊へ行く事に☆

那珂湊到着!

実はこの次に涸沼川に行く予定なので、早くコマセを処理しないといけないって事もあって寄った那珂湊。
今日は休日なので、釣り人も沢山います。
一応、色々と場所を見て回りましたが結局はいつもの堤防付近で釣る事に。

今日はあまり釣果がないよぷちは、ここで何か釣らねば!と思ってまずはオキアミで開始!
このオキアミも活きが良いわけではないので、早く消化したいエサなんですよ。
何度も冷凍と解凍を繰り返しているもんで(^^;)
まぷちは投げてのコマセ釣り☆
・・・でも、中々ここも厳しい感じです(==;)
オキアミもダメなので、よぷちもコマセ釣りに移行☆
コマセに切り替えて暫くすると、よぷちの竿にアタリが!
何とサッパちゃんが来てくれましたーー!(´∀`●)ノ
まぷが撒いてくれたコマセで寄ってきてくれたみたいですねぇ☆
まぁ、やっとよぷちにもお魚が来てくれましたよ!(〃▽〃)
でも、その後は続かず・・・(汗)
もうお昼はとっくに過ぎていたので、まぷちがトイレついでにお昼ご飯を買ってきてくれる事に(o´∀`o)
よぷちは、その間コマセを撒き続けていたら・・・アタリだーーーーー!!!(≧▽≦)
何が釣れたのか!?と思っていたら、豆アジです!
ホントにちっこいので豆豆アジですね!でも、やっとアジが釣れました!!(人´∀`)
よーし!ジャンジャン釣ってやるぞーーーーッ!と思っていたんだけど、それ以来パッタリとアタリはナシ!
お昼だから仕方ないかなぁ…(;´Д`)…
すると、何か釣り座の近くにあった漁船が夕方釣り人を乗せて沖釣りに行くようで、釣り人がポツポツ漁船に乗り込んで席を取っていました。
ありゃりゃぁ・・・ちょっとこれは居づらい雰囲気だなぁ・・(-.-;)と思っていたら
釣り客のおじいさんが、堤防の無料駐車場に停めているウチのハイエースを指さして
「この車はアンタのか!?ここに車を置いちゃダメだ!ここの駐車場は沖釣りの人が停める駐車場だぞ!!さっさと外に出せ!!!」と怒鳴り声で注意されちゃいました!(((°Д°)))
う~ん・・・確かに停め方は悪かったけど、大洗港みたいに注意書きはされていなかったし漁師さん達にもそういう風に注意された事は一度たりとしてなかったから停めていたんだけど・・(-.-;)
こちらも悪かったんで仕方ないですが、もうちょっと言い方があったんじゃないかなぁとか思ってしまいました・・(>_<)
と、ちょっとムカッとしながらまぷちが買ってきてくれたお昼ご飯を食べていると、ぞくぞくとお客さんが漁船に集まってきたじゃないですか!?
・・・これでは、ちょっとやりづらいなぁと思いつつ、ご飯を食べ終えた後もちょこっと竿を出してましたがアタリはナシ!
まだコマセも沢山余っているし、どうしようかなぁって思いながら周囲を見ていたら魚市場で釣りをしていた人達が帰っていくのが見えたので、ちょっと場所の偵察に直行!
行ってみると船と船の間が結構空いている場所があったので、そこに移ろう!とまぷちに相談!
最初は渋っていたけど「結構隙間もあるよ」という言葉を聞いて移動してくれる事になりました(^^;)

さて、今度の釣り場はどうかなぁ?と思いながら、豆アジしか釣れないのなら春に買っていた稚鮎用の蒲克の仕掛けで豆アジ釣り開始!!

CIMG2139.jpg

暫くすると・・なんと豆アジがコマセに沢山群がってきて、爆釣に!!

CIMG2140.jpg

よしっ!稚鮎用の仕掛けを持っていて良かったーーー!(≧▽≦)
それからは、コマセが切れるまでずっと釣れ続けて、久しぶりに楽しい釣りが出来ました☆(o´∀`o)
豆アジなので沢山釣った!って感じはあまりしないんだけど、まぷちが言うには「結構釣っていたよ!」
と褒められました(〃▽〃)

そして、今日の最後の釣りは涸沼川でハゼ釣りです!
何しろシロギスを沢山釣る予定だったので、まだまだ青イソメちゃんが沢山いるからです!(≧△≦)
この子達を何とかしないといけないので、もう夕方ですが行って来ました(-▽-;)

涸沼川に着いた時は、すでに釣り人達が帰り支度をしている時間で釣り場は選び放題(^^;)
結構流れが速くちょっと難しい感じでした。
今回はまぷちは2.7m、よぷちは2.4mの延べ竿を使っての釣行!
そして・・・・早速まぷの竿にアタリが!!
大きなハゼが掛かりましたーーーーー!(≧▽≦)これでちょっとでもイソメを無くさないと(汗)
それ以降もまぷちの竿にハゼが掛かり続けて、あっと言う間に太陽が沈んでしまい釣り終了!

CIMG2141.jpg

今回はよぷちの竿には掛からず、まぷの竿にばかり掛かりましたが、ちょっとでもハゼが釣れて良かったです(〃▽〃)
そして、今回残ったイソメちゃんは次の釣り用に持ち帰りに☆


本日の釣果は

フグ :3尾(リリース)
サッパ:3尾
ハゼ :5尾
豆アジ:40尾


CIMG2142.jpg CIMG2144.jpg

サッパは唐揚げ、豆アジは南蛮漬けで、ハゼは天ぷらにして食べましたよぉ(o´∀`o)

次回はもっとアジが大きくなっていればいいかもvv(人´∀`)





テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

2013.09.13(金) 涸沼川(ハゼ)

午前中に用事は済ませて午後から涸沼川へ強行釣行へ行きました。
途中で青イソメ(細)を購入して午後2時頃に現地へ到着!

-涸沼川-
CIMG2116.jpg
天気も良くて風もなくマッタリとしたハゼ釣り日和でした
周りの釣り人は『カイズ』狙いらしい。

CIMG2117X.jpg
よぷちは、延べ竿(4.5m)でウキ釣り、延べ竿(2.7m)でミャク釣り!
しかし、ウキはピクリともせずミャク釣りではポツリ、ポツリと釣っていましたが、どうもしっくりしない様子。。。
と、地元のベテラン釣り師よりミャク釣りを指南していただいてこれがナカナカいい感じです

まぷちは、チョイ投げで良型ハゼを狙いながら、たまにルアーでカイズ狙い
ハゼはポツリ、ポツリとなんとか釣れました。終わりごろによぷちのミャク釣りタックルを借りてハゼのゴンゴンくるアタリを楽しみました。今度は、まぷちもミャク釣りで行こうと思います。

カイズは釣れませんでしたが、お隣の地元ベテラン釣り師は結構釣っていたのでカイズの存在は確認することができました。仕掛けもチラリと見てみたりして今度はまぷちもエサ釣りでやってみようと思います。

お隣さんは今日はカイズしかもって帰らないそうで良型ハゼ2尾とチャリコ(子マダイ)1尾をいただきました。

CIMG2118.jpg
あっという間に日暮れが来て気がつけば地元の釣り師はみんな帰っていました。
今日も釣果はボチボチですが楽しいひと時が過ごせました。

CIMG2124.jpg CIMG2125.jpg

本日の釣果
ハゼ : 23尾(2尾はいただきもの)
サッパ: 1尾
マダイ: 1尾(いただきもの)


CIMG2129.jpg CIMG2132.jpg CIMG2128.jpg

左:ハゼの天ぷら 中:カラ揚げ(チビハゼ、サッパ) 右:子マダイの塩焼き

2013.9.7(土) なぎさ公園、磯崎漁港(アジ、サバ)

どうも、よぷちです!(o´∀`o)
すっかり元気になり、またまた釣りに行って来ました-----!
今回は「なぎさ公園」ショゴが釣れるって事でワクワクしながらの釣行でっす!(≧▽≦)

午前4時起きで出発はちょっと遅れて5時過ぎになってしまいましたが、私達にしては中々早い出発です!
今日の天気予報では25~26度くらいの気温という事で、ちょっと厚着をしての釣行です☆

なぎさ公園到着!!
CIMG2109.jpg

CIMG2110.jpg


・・・・あまり人がいない??もう6時過ぎているせいでしょうが、それにしても人が少ない・・・(汗)
帰り支度をしている方に聞いてみると「小アジが来ていたけど、今の時間だと厳しいよ」との事・・・(つд∩)
でも、ここは私が初めてルアーの練習をして以来釣りに来た事がなかったし
ショゴが釣れるって事なんで早速準備へ(´ε`;)…

CIMG2108.jpg

準備万端!まぷちはルアーでショゴ狙い!
よぷちは5mののべ竿でウキ釣りへ☆

CIMG2107.jpg

ウキを浮かべてすぐにググッっとウキが海中へ!!!ヤッター!(≧▽≦)
「何だろうね」とまぷちと話ながら引き上げると・・フグが2尾も!!(≧△≦)
アリャリャっと思い、エサを付け直して投入!すると、またグンッ!とウキが海の中に!
・・・・・フグ・・でした。
それから何度入れてもフグばかり!。°・(ノД`)・°。
ここにはフグしかいないのか!?
肝心のまぷちも、まったくアタリがなく早々に退場・・ガッカリ・・(-ε-)

なぎさ公園がダメだったので、次は前回アジが釣れた磯崎漁港へ!(o´∀`o)

磯崎漁港到着!

10時半頃に到着☆
今日は車は門が閉まっていて港の中に止められないようなので、駐車場から道具を運んで釣り場探し!
前回釣った場所は、やはり人が居て入れるか分からない為、船が来るまでちょっと釣りをしようかなぁっと思い船着き場で準備をしていると「そこは船が入るから釣り禁止だよ!」と漁師さんからお叱りが・・ゴメンナサイ…(;´Д`)…
「ほら、ここに書いてあるでしょ?ダメだよ」と指を指した所に注意書きが(汗)
見ていなかったとはいえ不注意ですみませんでした・・・・!(>_<)

込み合っていましたが、前回のところで場所が少しあったので釣り開始!

今回は、まぷちは投げサビキ。よぷちはのべ竿でウキ釣り!
まぷちはよぷちが竿の準備中にアジをゲット!やった!!(≧▽≦)
よぷちも負けじとウキ釣り開始!と、すぐにググッと引きが!!!
上げてみるとハナダイの稚魚!やはり今回も稚ダイに悩まされるのかな?(汗)
それからは、稚ダイ、稚ダイ、稚ダイ、アジ稚ダイ・・・・稚ダイのオンパレードで、今回はカマスが釣れない模様(><;)

お隣に小さなお子さんを連れたファミリーが居て、お父さんがアジを釣っていました☆
結構沢山釣っていたみたいで、「お父さんすごーーい!」と子供も大喜びでしたよ(^^)

暫くしたら、こちらのファミリーが帰宅という事で「ここで釣るといいですよ」と嬉しい声を掛けてもらっちゃいました☆
で、よぷちですが・・稚ダイしか釣れないので見かねたまぷちが「投げサビキがいいよ」とサビキ用のウキ仕掛けをよぷち愛用のリール竿に付けてくれました!(≧▽≦)
それからは投げサビキで、やっとアジが釣れるようにvvまぷちありがとーーー!

お昼になると、さらに人が減って堤防の先に居た方達も帰宅。
せっかくなので、堤防の先端で投げサビキ開始!
アジはたまに釣れるようになってきて大分渋くなってきた感じ・・・(-ε-)

暑さと空腹で、1時過ぎくらいで撤収!!
お昼ご飯の後に涸沼川で釣りをしようかと思ったんですが、あまりにも疲れていたの帰宅(^^;)
よぷちはかなり弱っていたみたいで、帰りの車中で寝てばかり・・・まぷちごめんね(-▽ー;)

今回の釣果ですが

アジ・・・・23尾

サバ・・・・3尾

稚ダイ・・・・沢山(リリース)


CIMG2113.jpg

CIMG2111.jpg


おもったよりも釣れていたので、ビックリしました!(≧▽≦)
こんな感じで楽しい釣りの後は、また早く釣りに行かねば!!!って思っちゃいますよね~(o´∀`o)
あ、渋いとさらに思いは強くなるかな(笑)



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

アクセスカウンター
ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
650位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

まぷち隊長

Author:まぷち隊長
☆放浪隊隊員☆
 1.よぷち隊員
 2.ミント(オキナインコ)
 3.キョロ(ボタンインコ)

☆放浪隊心得☆
 むりをしないで
  なまけない
 わたしは
  弱い人間だから
  by 相田みつを

タイドグラフ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
